原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

昔の記憶

 このところ昔の仕事の事について書いてますが、、その中でふと記憶に残る事を・・・UPしてみようかと思います。
談合について
 まぁ、、それほど深刻な話しでは有りませんが、、昔々みなとみらいで地盤改良工事をしていた時の話し。。隣の工区の入札はまだ2ヶ月も先なのに、、下請さんは、、あそこは○島だよ、、とかその次は☆成建設でしょ、、っと既に落札先を知っていました(笑)
 特殊工事だったので、、機械が日本に何台も無く、、下請けさんは何社も無く・・・そんなことが関係していたとは思いますが、、ね(笑)
接待について
 これも気に成る方は非常に気にされている事と思いますが、、私はあまり官公庁の仕事をしなかったので、、民間会社の例で申します。
 先ず、、結構高めな焼き肉やしゃぶしゃぶ、寿司屋に行きます。。お一人様3万円くらいのお店です。そこでお客様は、、「いやぁ~、、割り勘ですよね割り勘、、こんなにご馳走には成れません」と1,000円札を一人1枚出しました。
 次に女の子の居る店、、ここでもお一人様5万円位払って、、割り勘でという事で、、1,000円札を一人1枚頂きました。
 その後は三々五々で若手は若手同士、オールドタイプはオールドタイプどうして遊びに行きます。若手の場合、、財務大臣が居ないので、、お客さんと5.5:4.5位の割り勘で安く飲んだり、遊んだりです(笑)大人の遊び方はそれ以上知りませんがね
経費について
 これも結構ドンブリ勘定でした。ノートパソコンとか、デジカメとか、、買い取りリースにして、、自分のものにしてしまう。私はやめる寸前までそういったものを自分の財布では買いませんでしたね。
 後は、、自分たちの飲み食い費用も結構会社に持ってもらいましたね、、打合せや会議と称してね(笑)
 ともかく、、現場の所長印さえ有れば、、大抵の領収書は通りましたね(笑)文字通り、、懐の大きな所長の下では、、やりたい放題でしたよ・・・仕事はきつかったけどね(笑)

 一般企業から見れば随分と奇異に見えるかもしれませんが、、此れくらいの発散がないと、、現場はちっとも動きませんよ♪♪