原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

昨今の偽装問題について考える。。

 最近のニュースを見ていると、、呆れるやら悲しいやら、、官民そろって隠蔽・偽装工作ですか、、、。日本人の心術も随分と変わったものだ・・・。

 建築設計偽装に始まり、食品偽装、データ偽装、偽装→隠蔽→破棄、、お上から下々の者まで『秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず』を実施していますねぇ~。。。

イメージ 1
 いつから皆さんは能の体現者に成ったのですかねぇ~(笑)どうせ隠すなら、、最後まで、、徹底的に隠せば良いのに・・・。
 大抵の場合、隠し切れずに『秘せざる花』に成ってしまうから、、皆が不愉快に思うんだなぁ~(笑)。。ブロイラーも地鶏だと思えば、有難味が増すし、、中国産でも国産だと信じれば、、喉越しもまた格別でしょうにね(笑)

イメージ 2イメージ 3
                                        まぁ、、市場経済が過度に進み、拝金主義が蔓延ると、『商人道』とか『やせ我慢』っていう美徳(笑)が薄れるのですね。
 古くは小佐野横井、最近では堀江・村上といった横紙破りの連中が世を謳歌する、、まぁ、、どちらも「天網恢恢疎にして漏らさず」に成りましたね(笑)

イメージ 4 しかし、、漁師の網に掛かるのは、、雑魚ばかり、、真の大物、、「呑舟之魚」に成ると、、用心深いのか、、そもそも漁場が違うのか、、めったにかからないですがね。。たまに途轍もない大物が掛かる事は有るけどね。。
                                           そもそもがして、、秘密とは誰にも語らず、見せず、聞かず、を守らなければいけないのに、、ねぇ~。 変な正義心や良心の呵責などという、、逮捕されたり裁判に成ったりした時に、、初めて見せればよい素顔を簡単に見せる様な輩は、、各仕事なんぞ出来やしません。。
                                           せいぜい、、領収書を誤魔化したり、協力会社からバックマージンを巻き上げるのが関の山、、小物ですよ(笑)
                                           「墓場まで持っていく」、、なんて軽々に云う奴ほど、、ペロンっとゲロってしまうから(笑)。
 変に内部告発する連中よりも、、最後まで秘め事を守ろうとする方が、、人としては信用できると思いますけどね(笑)

 悪人でも善人でも、、秘密を守るというのは、、人間社会のマナーだと思うんですけどね、、(笑)。知らなければ、、存外幸せに暮らせることの方が、、多いと思うのは、、小市民たる『レ・ミゼさん』だけなのかな??
 墓場まで持っていく秘密は墓場まで、、隠蔽するならが徹底的に証拠を残さない様に、、『秘すれば花』これ即ち大人のマナーです(笑)