原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

地球温暖化 Point of noreturn


 Point of noreturn 最近この言葉をよく耳にする。意味は簡単明瞭、『引き返せない地点』っと云う意味。
 『引き返せない地点』とは何ぞや??産業革命前からの気温上昇の事なんだけど、、

 年上昇温度影響残り年数
2016年+1.5℃生態系に予期し得ない甚大なダメージが発生する。9年
2026~28年+2.0℃多くの生物が絶滅に向かう、、もちろん人類も例外で無い19年 P.O.N到達

イメージ 1
 
 1901年から2000年の100年間で+0.6℃、2001年から2005年までのたった5年間で+0.54℃、、。もちろん、産業革命前のデータは推定値でしか無いから、、誤差は考えられますが、、それにしても・・・です。
 地球は巨大な還流システムで成り立っていますが、、大気は10年、海洋は100年近くの年数を掛けて影響を受けるそうです。
 仮に今すぐに二酸化炭素の排出量を0㎥にしたとしても、、慣性により大気の上場は緩やかながら続くという事に成ります。そう指摘してる学者も数多く居ます。

 そう考えると、、2016年の一つの目安とするならば、、既に+1.5℃の阻止限界点は2006年で既に1年近く過ぎてしまった事に成ります。

 私は別にエコロジーとかを勧めるつもりは毛頭ありんせん。だけど、、地球人類の滅亡では無く、、絶滅っと考えると、、楽しい未来予想図は、、ちょっと思い浮かばないですね。

イメージ 2

 火星の姿が未来の地球の写真で無いと良いのですが、、。。