原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

イメージ 1

 休日は街歩きぃ~と云う事で、本郷界隈を散策して居ますが、その際に必ず寄るのが此方の『TIES』です。此方に通う様に成るまではコーヒー=苦くて不味いと云う認識でした。此処のコーヒーを飲む様に成って、コーヒー=玄妙な苦みと旨味と認識出来るように成ったわけです。

 さて、今回もお店のレギュラーコーヒーである『ファイブブレンド』とケーキは『メレンゲシャンティ』を注文しました。以前はマスターがコーヒーを入れて居ましたが、最近は奥様がコーヒーを入れる様に成って居ます。勿論、昔と変わらず玄妙な苦みの美味しいコーヒーです。

 さて、今回のケーキはメレンゲでキャラメルクリームを挟んで有ります。甘みは強めですが、これがコーヒーと良く合うんですよね。サクサクのメレンゲにキャラメルクリームがとても美味しいのだけど・・・サクサク過ぎて奇麗に食べられ無いのが悩みです。
 本当は手に持って、齧り付くのが一番奇麗に食べる方法な様に思います。だけど、人前ですので・・・ナイフとフォークで崩すのだけど、結局バラバラ&グチャグチャに成って奇麗にカットが出来ません。まぁ、口に入れて仕舞えば変わらないのですけどね。

 今回も美味しかったなぁ~♪♪♪ケーキ単独では此処より勝るお店も有るけど、ケーキ+コーヒーだと此処のお店に敵うお店はなかなか無いなぁ~♪♪♪


TIES(タイズ)
東京都 文京区 湯島 4-1-13 1F
03-3818-0393
月~水曜日休み
11:00 ~ 19:00 (LO 18:30)、日曜日は18:00迄
※春日通り沿い、本富士警察署の側(御徒町方面)