原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

神保町 スマトラカレー 共栄堂

イメージ 1

イメージ 2

 神保町はカレーの街・・・とはよく言ったもので、都内でもそこそこ有名で美味しいお店が何軒も在ります。その中で、此処でしか食べられないのが・・・スマトラカレー、そしてそれを提供している"共栄堂"のカレーではないでしょうか。

 別に毎日食べたいとか、凄く美味しい・・・と云う訳ではないと思うのだけど、どうにも癖に成る味です。年に何回か、無性に食べたく成る味とでも申しましょうか・・・これを食べねば治まらぬと云った感じです。

 そう云う訳で、ランチタイム・・・開店とほぼ同時に滑り込みまして、ポークカレーを注文。此方はすぐに出てくるので、油断している時間が有りません(笑)。
 カメラを鞄から出している最中に、もうポタージュスープの登場。さらにカメラのホワイトバランスを調整しているともうカレーの登場です♪♪♪待たせないと云う看板に偽りなしですね。

 さてさて、先ずはカレーをライスにどばっと掛けて、スプーンで少し混ぜて多めに掬い取ってパクリと頂く♪♪♪うんうん、この味この味♪♪♪香ばしほろ苦いような不思議な味が後を引くなぁ~♪♪♪
 そしてポークカレーのポークはトロトロに溶けていて、ライスの方が歯応えが有るかも(笑)。うん、良い感じだ♪♪♪美味しい、美味しいぞ♪♪♪途中、スープで口休めをしつつもガツガツと頂く。

 いやぁ~・・・満足満足♪♪♪カレーは一心不乱に食べるのが一番美味しく頂く方法ですね♪♪♪ソースポットからレードルでちまちまカレーを掛けていては駄目ですねぇ~(笑)♪♪♪

 うぅ~ん、美味しかったなぁ~♪♪♪神保町に来ないと、スマトラカレーは味わえないけど、此れは此れで良いのかな。拙宅の近所で楽しめるようになると・・・有難味が減少しますしね。


スマトラカレー 共栄堂
東京都 千代田区 神田神保町 1-6 サンビルB1
03-3291-1475
11:00~20:00
日曜日休み(祝日は不定休)
※神保町A5出口をから靖国通りを小川町の方へ徒歩1分程度。