原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

イメージ 1

イメージ 9

 最近は・・・食べ歩きは、鮨かB級グルメにシフトしておりまして、フランス料理からチョイと遠ざかっておりました。
 しかしながら、急に美味いフランス料理が食べたく成りまして、都内で一番美味しいと思って居る三田のコート・ドールへ行って来ました♪♪♪

 先ずはシャンパンで喉を潤します。この日は蒸し暑かったから、冷たく爽やかな炭酸の風味が嬉しいデスね♪♪♪食前にはこういうお酒が美味しいねぇ~♪♪♪

 先ずはamuse-boucheに赤ピーマンのムース♪♪♪この時期のシェフのスペシャリティ♪♪♪いやいや此れは本当に美味しいんだよなぁ~♪♪♪赤ピーマンの滑らかかな舌触り、その香り、そしてトマトソースの酸味が実に心地良し♪♪♪此れを頂けただけでも来た価値が有ります(笑)♪♪♪

イメージ 2

イメージ 3

 お次はHors-d'œuvreは白烏賊を軽く炙ってクスクス添え♪♪♪此れも非常に美味♪♪♪烏賊は本当に軽く火が入って居るだけですが、火が入る事で甘みが活性化されてますねぇ~♪♪♪
 身は柔らかく、下にそえて有るクスクスとも相性が良い♪♪♪だた・・・個人的には白烏賊は鮨かフライで頂きたいね(笑)♪♪♪

イメージ 4

イメージ 10

 メインはViande(肉料理)にしまして、ストロガノフです♪♪♪結構あっさり目で食べられましてかなりランチ向き(笑)♪♪♪添えてあるバターライスは昔ながらの味付けで、懐かしい感じ(笑)♪♪♪

 一口頂くと、ソースの風味とお肉の香ばしさと美味しさが口の中に広がって、うんうん実に良い♪♪♪美味しいお料理って云うのはこういうのを指すんだろうなぁ~♪♪♪
 そして添えられているバターライスも懐古的な感じが、ソースに良く合って、付け合わせじゃなくてガッツリ食べたいよ(笑)♪♪♪

イメージ 5

 デザートの前にはGranité(氷菓子)と云う事でパスティス風味のソルベです♪♪♪此れで口の中がサッパリしてこういうお口直しは良いデスねぇ~♪♪♪

イメージ 6

 デザートはココナッツのブラン・マンジェ♪♪♪丁度良い具合で固まっておりまして、柔らか過ぎず硬過ぎず・・・絶妙な具合♪♪♪プルンとして程良い弾力が有るけれど、口に入れると融けていくよう♪♪♪
 贅を尽くした料理の後には、こういうデザートが特に美味しく感じられますねぇ~♪♪♪これもシェフのスペシャリティーの一つですが・・・やはり他のお店とは一線を画している感じがします♪♪♪

イメージ 7

イメージ 8

 最後に紅茶と小菓子ですが・・・見慣れぬチョコ・コーティングをされた黄色いお菓子が・・・???食べてみると、マンゴーだぁ~!!!歯応えと云うか、食感が今一つ気に入らなかったけど、まぁ・・・仕方無し(笑)♪♪♪

 それにしても・・・此処はいつ来ても美味しい料理が出て来るなぁ~♪♪♪料理は極力無駄をそぎ落として、いくら食べても食べ疲れない美味しさです♪♪♪

 そしてそれを支えているのは素晴らしいサービス♪♪♪実にさり気無く此方の思う処を汲み取って、押しつけがましくも無い・・・心地良い時間を提供してくれます♪♪♪サービスは料理の延長!!!此方の料理が美味しいの当たり前なのかもしれませんねぇ~♪♪♪今度は嫁を連れて来よう♪♪♪


COTE D'OR(コート・ドール)
東京都 港区 三田 5-2-18 三田ハウス 1F
03-3455-5145
月曜日、第2火曜日休み
昼:12:00 ~ 13:00(L.O.)、夜18:00 ~ 20:30(L.O.)
※なまじ住所を言うよりも『三田ハウス』っと言った方が解りやすいです。