原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

 美味しい鮨が食べたいなぁ~♪♪♪と云う訳で、お店に電話すると・・・『20:00~なら空いてます』との事で、残業しながら時間が来るのを待ちまして、時間丁度に入店♪♪♪

 いつもの指定席??店の一番奥は先客がおりまして、今回は久々に真ん中・・・大将の目の前(右手ですが)の席♪♪♪奥の席は焼き物の香りで酒が飲めるけど、此方の席は魚の香りで酒が飲めますね(笑)♪♪♪

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 先ずは水茄子、カレイ、煮鮑(+肝)、カツオ、トリガイにシャコ(雄と雌)・・・うんうん、相変わらずツマミは良い塩梅で酒が日本酒の冷酒がすすみますねぇ~♪♪♪

 やはり今が旬なものは、ただ口に放り込むだけで美味いねぇ~♪♪♪日本酒党の酒飲みとしては、こういうチョイと手は入って居るけれど、素材本来の味で勝負!!って云うツマミと云うか肴は嬉しい限りです♪♪♪

 ツマミが終われば握りの開始♪♪♪
春日子(カスゴ)、烏賊、マグロのヅケに赤身、小肌に金目鯛♪♪♪はぁ~・・・美味しいですなぁ~♪♪♪チョイと驚きだったのは、ヅケを芥子で頂いたのですが、こいつがなかなか美味い♪♪♪

 お次は鯵にタイラギ、鰯に車海老と続きます♪♪♪旬の鰯は・・・全くご機嫌に美味いねぇ~♪♪♪脂は乗って居るけど、少しも下卑たところは無いし凄く良い♪♪♪雲丹(ムラサキ+バフン)、穴子(ツメ、塩)ですが・・・雲丹も美味いが、穴子がとても美味しいぃぃ~♪♪♪

 〆の前に鉄火巻きとおぼろ干瓢を1/2づつ頂いて・・・、デザート代わりの薄焼き玉子を頂いてお仕舞い♪♪♪

 はぁ~・・・今回も鮨を喰いたい!!!っと云う欲求を十二分に満たしてくれました♪♪♪いわゆる、『予約が取れれば幸せ』って云う超有名店・・・も良い。だけど、食べたい!!!っと思った時に日を置かずに、予約の入れられる『鮨竹』さんの様なお店の方が・・・私は好みだなぁ~♪♪♪



鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F

03-6228-5007

水曜日休み 17:00 ~ 23:00

銀座アスタービルの対面です。