原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

 8/20の夜のお話です。毎月1度は通って、此処のお鮨を堪能するのが私の習いです。この日は嫁が知人の公演を手伝って、実家に泊まるという事で・・・それなら美味い物でも食べて帰えろう・・・と云う訳で電話してみると席に空きが有るとの事。

 それなら夕飯は鮨だ!!と云う事で会社帰りに上野毛によって美味い鮨を堪能しに行って来ました♪♪♪

イメージ 1

イメージ 2

 先ずは明石の鯛と『秋鹿』で乾杯♪♪♪刺身にはやぱり日本酒の冷酒ですねぇ~♪♪♪

イメージ 3

イメージ 4

 続いて定番の蒸し鮑と鰯のマリネ・・・かな(笑)♪♪最近、随分と酒飲みに成ったのかなぁ~、蒸し上がった鮑の磯の香でお酒が1合呑めそうです(笑)♪♪まぁ・・・それだけ良い香りと云う訳でして、もちろん味も最高♪♪♪

 鰯はスダチをチョイと絞ってネギを載せて食べる・・・鰯の脂がスダチの風味でスッキリして、ネギの香がアクセント♪♪♪実に美味い♪♪♪

イメージ 5

 此処でお酒が切れて仕舞い・・・更にもう1合は『悦 凱陣』♪♪♪こいつも読みやすくてお料理に合って良いです♪♪♪

イメージ 6

 琵琶マスの西京漬け♪♪これもお酒によく合って美味い!!!もちろん、お酒と一緒に食べなくても上品な甘みが有って美味い♪♪♪

イメージ 7

 握りの初めはシンコ♪♪最近はシンコを信仰する人が多いけど、私は小肌の方が好きだなぁ~、脂が有ってね♪♪♪もちろん、市川さんはその当たりの匙加減は抜群ですので、このシンコ・・・美味いです♪♪♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 マグロ・・・マグロ・・・マグロ!!!美味い!!!!こちらの本マグロは大間の対岸、戸井産♪♪♪美味しくない筈が無い♪♪♪赤身でマグロの味を確かめ、中トロ、大トロと楽しむ・・・贅沢だぁ~♪♪♪

イメージ 11

 此処でまたお酒を1合追加(笑)♪♪♪『宗玄』です♪♪♪

イメージ 12

イメージ 13

 夏の楽しみ・・・と云うとシンコと新烏賊♪♪♪この初々しい味、食感が嬉しいです♪♪♪この時期ならではお楽しみですね(笑)♪♪♪

イメージ 14

 此方のお店では定番の鹿児島は出水の黄金鯵♪♪♪これが本当に美味いんだよなぁ~♪♪♪脂の具合と云い・・・甘みと旨みが凝縮されてます♪♪♪同じ鯵なのに・・・普通の鯵とは全然違うんですよねぇ~♪♪♪

イメージ 15

 関東では珍しい赤雲丹♪♪♪コンチクショー!!!って位に美味い♪♪♪甘みが別格!!!旨みが凝縮された感じかな♪♪♪夏の短い時期だけ楽しめる贅沢であります♪♪♪

イメージ 16

 大トロの漬け・・・市川さんも言っておられましたが、『ズルい漬け』です。ズルいと云うのは美味しくない筈が無いじゃないか!!!と云う事です。勿論・・・笑みが零れ落ちる程に美味い♪♪♪まったくズルいよ・・・この漬けは(笑)♪♪♪

イメージ 17

イメージ 18

 手渡しで煮蛤を頂きまして・・・この貝の旨みと煮汁の甘みが口の中に広がり・・・幸せの味♪♪♪ここでお酒が切れて仕舞い更にもう1合♪♪♪『へのへのもへじ』秋鹿と同じ蔵元のお酒です♪♪♪この冷酒で口の中をリセット(笑)♪♪♪

イメージ 19

イメージ 20

 穴子は塩とツメ♪♪♪私は塩で頂くのも好きだし、関東人らしくツメで頂くのも好き♪♪♪しかしこいつは・・・まったくもって美味いなぁ~♪♪♪
 対馬穴子だそうですが、羽田沖の穴子よりも美味いかも♪♪♪まぁ、しっかりと煮上がって居るので生地焼だったらもっと差が解るかもしれないですね(笑)♪♪♪

イメージ 21

 コースの最後はノドグロ(赤むつ)の西京漬け♪♪♪市川さん・・・今年の抱負として、1年間ノドグロを出すことを目標にされていましたが、前回うかがった時は有りませんでした・・・*1
 それだけに約2か月ぶりに頂くノドグロは脂の具合もよく、上品な旨み♪♪♪白身のトロ♪♪♪これを小鉢で頂く♪♪♪箸で解しながらご飯と混ぜ混ぜしながらいただく事のなんと美味い事か!!!!

イメージ 22

イメージ 23

 コースはノドグロで終わりですが・・・、私はいつも通り大トロの鉄火巻きと干瓢巻きで〆ます(笑)♪♪♪これを頂かないと、ここに来た甲斐が無いというもの(笑)♪♪♪鉄火巻きが美味いのは言うに及ばずですが、干瓢も丁度良い甘さで〆に相応しい(笑)♪♪♪

 今回もとっても美味しかったなぁ~♪♪♪次回は・・・9月はいつ行くかなぁ~♪♪♪久々に玉子焼きも食べたいし・・・何処かの日曜日に行くかなぁ~♪♪♪こういう事を考えるのも楽しいです(笑)♪♪♪呑んべいで食いしん坊と云うのは救い難いなぁ~(笑)。


鮨いちかわ
東京都
世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制

*1:+_+