原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

イメージ 1
 
 二日連続で鮨・・・三昧です♪♪♪先ずはビールで喉を潤します♪♪♪私にとっても暑い日に呑む水みたいなモノですね(笑)♪♪♪ヱビスの小瓶ですが、喉を潤すには丁度好い量かなぁ~♪ホントはキリンのスタウトが良いんですけどね(笑)。
 
イメージ 2
 
 ツマミの始めは・・・アラの刺身♪♪♪良い味ですねぇ~♪♪♪熟れた感じで旨味が倍増♪♪♪実に美味い♪♪♪ビールとの相性も抜群です♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 続いて定番の蒸鮑♪♪♪磯の香りが心地良く、此処で美味い冷酒で鮑を流し込む・・・最高です♪♪♪鮑って美味いですねぇ~、そして肝・・・解ってないと言われれて仕舞うかも知れないけど、丼に一杯喰らいたいですよ(笑)。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 鳥貝の塩焼き+鱧の炙り・・・相変わらずスキの無い美味さ♪♪♪続いて冷酒をもう一杯♪♪♪そして賀茂茄子の煮浸しと鱧の炊合わせ♪♪♪此方で鱧を頂くのは初めてかも知れませんが、良いですねぇ~♪♪♪
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 握りの始めは小肌♪♪♪塩の加減、酢の〆具合いも実に良い♪♪♪脂の乗り具合も丁度良く・・・キチンとした江戸前の仕事って美味いですねぇ~♪♪♪
 続いて鮪、赤身に中トロそして大トロ♪♪♪こいつがまたねぇ~、凄く美味しいんだよなぁ~♪♪♪やっぱり鮪は鮨の王様だよなぁ~♪♪♪旨味が口の中で溶けて行く様で・・・『美味い』と思わず口にしてしまいます♪♪♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 白烏賊に鯵・・・そして雲丹♪♪♪こう云うのも実に美味♪♪♪
 
イメージ 15
 
 まったくもって罰当たりな大トロの漬け・・・美味くない筈が無いですよねぇ~♪♪♪こう云うのってズルいともいます(笑)。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 煮蛤に穴子(ツメと塩)・・・こいつがまたご機嫌な味でして・・・こう云うのを食べると、良くぞ日本人に産まれけり・・・って実感します!!!
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 一年中出す・・・と宣言して居たノドグロにいつもは休日限定の玉子焼き♪♪♪ノドグロは西京漬けでして・・・炙ってミニ丼で饗される、なんて美味いのでしょうか!!!
 そして特筆すべきは玉子焼き♪♪♪普段は日曜日しか出て来ないのですが、火曜日ですが出して下さいました!!!芝エビ入りの玉子焼きは・・・スフレみたいな感じで、普段は此れが食べたくて日曜日に予約を入れて仕舞う位です♪♪♪
 
 これでコースは一通りですが、チョットお腹に余裕が有ったので・・・トロ鉄火巻きと干瓢巻きを半分づづで注文♪♪♪
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 美味い鮨を鱈腹食べて・・・幸せ一杯♪♪♪前日は銀座に浮気をしてしまったけど、上野毛の本妻の所へ戻るって感じかな(笑)。美味くて居心地が良くて、リーズナブルとは言わないけど、私には心安い良いお店です♪♪♪来月も頑張って来よう♪♪♪♪
 

鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制