原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座(7丁目) 鮨竹

 『銀座に行きつけの鮨屋を作る!!プロジェクト』の為、7/22に銀座7丁目の鮨竹さんへ行って来ました。まだ3回目ですが、私には居心地が良いんですよねぇ~♪♪♪
 
イメージ 1
 
 先ずはツマミに枝豆を頂きました♪♪良い塩加減ですし・・・なかなか美味い♪♪♪だけどサプライズ感は無いですね(笑)。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 ツマミは定番だけど・・・まぁ美味い♪♪♪最初は鰈、次は鮑♪♪♪鰈は良い感じで熟れて居て、とても良い感じ♪♪鮑は美味しいだけど、カットが大きくて一口では食べ辛いかな(笑)。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 続いて鰹の薄切り、蛸、鳥貝と続きます♪♪♪驚きは無いが、安定して美味しい♪♪♪特に鰹に付ける薬味が美味い♪♪これがまた美味しくて、此れだけでお酒が進みます♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 ツマミに最後は蝦蛄♪♪♪これは鶴八由来の漬け込みで、子持ちのメスとオスの蝦蛄♪♪♪美味いなぁ~♪♪♪蝦蛄もそろそろ終わりかなぁ~残念です。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 握りの始めは鱚、続いて烏賊に金目鯛♪♪♪最近の鮨に馴れていると、此方のシャリにはチョット驚くけど、此れは此れで美味いのです♪♪♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 赤身と中トロ♪♪♪赤身はチョイと漬けっぽい感じで、美味い♪♪♪続いての中トロはなんというか・・・凄く丁度良い感じと言ったら良いのかな??此方のお店では大トロは出ませんが、それが逆に良い感じです♪♪♪
 
イメージ 14
 
 小肌♪♪♪こいつがまた美味いんだなぁ~♪♪♪良い仕事ってこう云う事を指すんだろうなぁ~♪♪♪たまに鮨屋に「光物がダメなんです」って奴が来るけど、私は来るな!!!って言いたいです!!!
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 赤貝と鰯それに春日子♪♪♪こいつが凄く良いんですよねぇ~♪♪♪飛び抜けて美味いと云う訳では無いのに、平均点が高いと云うか欠点が無いと云う方が正解かも♪♪♪
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 鯵に煮蛤に車海老♪♪♪チョット大き目のネタですが・・・此れがまた良いんですよねぇ~♪♪♪
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 雲丹はバフンとムラサキの2枚乗せ♪♪♪これもまたチョット大き目で私でも一口で食べるのはチョット大変(笑)♪♪♪だけど・・・とっても美味いなぁ~♪♪♪
 コースの最後は穴子♪♪♪1本を2つに切ってツメと塩で頂きます♪♪♪かなり甘めに煮てあって、炙らずに・・・それをそのまま握って呉れます。良いんだなぁ~♪♪♪でも・・・生地焼きの穴子も食べてみたいなぁ~♪♪♪
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 まだ少しお腹に余裕が有ったので、鉄火巻きと干瓢巻きを半々で作って頂きました♪♪♪巻物は・・・此方のシャリの感じが良く解るのですが、やっぱり最近の鮨と比べると酢が良く効いてますね♪♪♪そして・・・鉄火も干瓢もよく合う様に成ってます♪♪♪要するに・・・美味い!!って事ですね(笑)。
 
イメージ 25
 
 〆にはやっぱり玉子焼き♪♪♪薄焼きですが・・・甘い玉子焼き♪♪デザート代わりにとっても美味しい♪♪♪この日もこれだけ食べて、冷酒を3合も呑んで2万円で御釣りが来ちゃうんだから・・・ホント、客の方が心配しちゃいます(笑)。
 
 前も書いたけど、味良し、居心地良し、そしてリーズナブル♪♪♪通わん訳が無いですよね♪♪♪
 

鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
03-6228-5007
7月から水曜日休みに成るそうです。
17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。