原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20141005 独白又は毒を吐く

 香港でなにやら学生が騒いで居る様だけど・・・華人に民主主義は似合わないと思う。ヨーロッパ文明の源流はギリシャ、ローマだけど・・・其方には直接・間接民主主義が有りました。
 
 しかしながら、中国は文明の発祥以来、一貫して独裁主義と重厚な官僚制で国家を運営して来ました。そこには、選挙・投票と云う概念自体が有りませんでした。また官僚制は賄賂と不離一体、中国の賄賂文化と云うのも同じ様に長い歴史を持った文化の一つです。
 
 接ぎ木は土台が確りして居て初めて、接いだ木が成長できます。失敗すると接いだ枝は枯れて、土台から新しい芽が伸びて仕舞います。
 
 香港は中国と云う土台にイギリス・ヨーロッパ文化を接ぎ木したけれども、どうやら上手く行かなかったようですね。所詮は相性の合わない文化同士を接ぐく事は出来ないと云う事でしょう。
 まぁ、1000年先かは解らないけど、華人が賄賂文化を捨て去る事が出来た時、きっと民主主義も上手く根付く事でしょう(笑)。