原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20140923 独白又は毒を吐く

 最近、学校での組体操が危険だから取止めた方が良いっと云う記事をチラホラ見かけます。正直、今更なんだかなぁ~っと云った感じです。私、子供の頃から背が高く、組体操・・・ピラミッドやタワーではいつも一番下でした。
 
 子供心にも、踏みつけられているのは愉快じゃないし・・・砂の敷いた校庭で重い荷物を担がされて、膝をついたりするのは痛かった。個人的には怪我をしそうだったし、底辺だったのでずーーーと嫌だったけど、何故か周りは異常に高揚していて、白けきった私とは対照的でした。
 
 友情・努力・勝利っと云うのは少年漫画の大事なモチーフですが、教育の場にそれを持ち込むのは・・・ましてや個体差の大きい体育の授業に持込むのは些か考え物だと思います。
 嫌いな事を我慢させるのも教育ですが、体育大学でもあるまいに怪我の危険が高い事まで教育として押付けるのは、初等・中等教育とはチョッと違うと思います。
 
 教育上、運動会を任意参加・・・っと云う訳にはいかないでしょうが、危険な競技は任意参加にしたら如何でしょうか???もっとも団体競技が教育上必要かどうかは疑問です。何しろ社会に出れば、団体で上げた業績を、掻っ攫って個人の業績に摩り替える輩が凄く多いですからね(笑)。