原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20140810 独白又は毒吐く

 私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。
 

 学校教育でスポーツの強豪校って云うのは、一応建前として文武両道って事に成ってますね。だけどその実は、脳味噌まで筋肉をつける事であって学業と云うのは二の次三の次が実情でしょう。
 
 ネットのニュースで、強豪校の野球部員が先輩にカメムシを食べさせられた・・・とか。まぁ、大阪ではたかが部活なのに、生徒をいびり殺した教師が居るくらいだから、さもありなんと云う事でしょう。
 本来、学校と云う所は勉強を教えるところでしょうに・・・。部活動なんて趣味の延長線での筈なのに、まるで旧陸軍の新兵いじめの如き事が起きるのは、何故なんでしょう??
 
 アスリートは、オリンピックでメダルを盗って来るのが究極のお仕事。肉体が唯一の資本で、強い事が何よりも求められる、人種。倫理とか道徳とかはどーでも良くて、周りの連中も敢えてそう云う事は求めません。
 
 スポーツ業界には上意下達、根性論、精神論が蔓延して居る、それが原因だって皆知って居るのに改めようともしない。結局のところ、健全な肉体と健全な魂を比べたら、だれも健全な魂なんて求めて無いって事ですね。そう云う業界なのに、事が起こると部外者が正論と云う棍棒を振りかざし、相手を叩きのめすのはナンセンス。
 
 此方は理解出来なくても、痴人には痴人なりの理論や正当性が有る訳で・・・。自ら望んで Soil man に成った連中が跋扈する化外(文明の及ばないと云う意味です)の業界なんて放置しておくのが一番です。