原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

 今日は完全OFFの日。日曜日の夜は馴染みの焼き鳥屋さんでオープン/ラストで過ごす事も多いのですが、本日はお休み。なら久々に美味い鮨でも・・・っと云う訳で上野毛の『鮨いちかわ』へ行って来ました♪♪♪
 
イメージ 1
 
 先ずはビールで喉を潤します♪♪♪小瓶しか無いのが残念ですが、まぁ・・・呑み屋さんでは無いですからね(笑)。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 酒の肴っと云うか・・・先ずは『アラ』、『鯛』、『鮑』を頂きます♪♪お酒に合いますねぇ~♪♪♪飲み干したビールに変わって日本酒へチェンジ。
 
 
 
 久々に飲む日本酒♪♪♪健康診断も問題なかったし・・・すこぶる美味しく感じます(笑)♪♪♪
 
 
 
 『〆鯖』と『鱧と水ナスの炊合わせ』♪♪♪鱧は旬ですねぇ~♪♪♪此処で新しいお酒を頂きました♪『へのへのもへじ』と云う見たまんまのお酒です♪♪
 
 
 
 握りの最初は『カマス』、続いて『アオリイカ』♪♪♪
 
 
 
 
 鮪祭り(笑)。『赤身』、『中トロ』、『大トロ』・・・今日のマグロは佐渡と言ってたかな・・・とっても美味い!!!
 
 
 
 鮪の次は光物。『鯵』に『鰯』♪♪♪
 
 
イメージ 5
 
 続いて雲丹の味比べ(笑)。『淡路島』と『利尻』・・・だったかな。雲丹の種類が違うのもさることながら、主食の海藻・・・淡路島はひじき、利尻は昆布で随分と違います。淡路島はややあっさりで利尻は濃厚♪♪♪
 
 
 『赤身のづけ』こういうの美味しいです♪♪♪
 
 
 
 『アサリ』に『穴子』何方も夏が旬のネタ♪♪♪素敵です♪♪♪
 
 
 コースの最後は卵焼き♪♪♪カステラみたいな風合いで真に美味い!!!この卵焼き、築地が休みの日曜日しか提供指定して居ないので・・・ついつい日曜日に予約を入れて仕舞います♪♪♪
 
 
 最後にチョッとだけお腹に余裕が有ったので・・・『干瓢(穴子入り)』と『トロ鉄火巻き』を半分づつで注文♪♪♪此処で干瓢を頼まないと〆た気がしません(笑)。
 
 まぁ・・・お財布には真に優しくないランチでしたが、とっても美味しくて気力充填♪♪♪これで月曜日からまた暫くは頑張れます(笑)♪♪♪♪
 

いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
03-3705-2266
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制
※旧あら輝の有った場所です。