原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2012年1月27日のディナー

 最近、昔のブログのコンセプトと違って・・・美味探究のブログに成って居るなぁ~っとチョッと反省気味の私です。昔は、世の中を斜に構えて皮肉って居たのに・・・、、齢の所為か世に飼いならされたのかどちらにしても悪い兆候です*1。。
 
 まぁ・・・そんな反省もすぐに忘れて(笑)、昨晩も大崎のオハラス・レストランで楽しんで来ました♪♪♪
 
イメージ 1
 
 此処に来て食事をするとホッとするんですよねぇ~♪美味しいし、温かいサービス♪♪♪居心地が良いんですよねぇ~~♪♪毎度変わらず、食前にはシャンパン♪♪やはい、これが一番♪♪♪
 
【Amuse】 鯵のマリネ
イメージ 2
 
 いつも見慣れたアミューズですが、酢の具合が絶妙で♪♪鯵をこういう具合で食べるなんて、、自宅ではまずしないでしょうけれど・・・美味しい♪♪♪
 
【Hors d'oeuvre】 ホタテ貝柱の網焼き サラダ・ニーソワーズ添え
イメージ 6
 
 先ず一皿目はホタテの貝柱♪♪表面にさっと焼き色がつくくらいで、中はレア状態♪♪丁度良い火加減と言いましょうか・・・焼いた美味しさと生で頂く美味しさと両方を絶妙に頂ける感じです♪♪
 ホタテに挟まれているのが、ニース風サラダ。じゃが芋の土台に、卵やオリーブ、アンチョビやトマトが乗って居ます。なぜこれがニース風なのか・・・浅学な私は皆目見当が付きませんが、、そんなことは兎も角も美味しいので・・・、、後の薀蓄的な説明は他の方にお譲りします(笑)♪♪♪
 
イメージ 3
 
【Pottage】 冷製人参のスープ(羊蹄山京極町産)
イメージ 7
 
 定番のスープですがいつもながらに美味しい♪♪人によってはもう少し人参の風味というか臭味というか・・・そう云うものが有った方が良いといわれる方が居るかも知れません。だけど、私はこのクリーミーなスープが大好き♪♪♪
 一人で来ている・・・っと云う事もあるでしょうが、黙々とスープを飲んでしまうので、あっという間に無くなってしまうのがチョッと惜しいです。
 
【Viande】 比婆牛尻尾のブレゼ 赤ワイン・ソース添え(じゃが芋のグラタンと温野菜寄せ)
イメージ 8
 
 今日のメインは牛の尻尾の蒸し煮です♪♪いやねぇ~~、、まったくもって美味しいです♪♪赤ワインの風味と奥行き♪♪ゼラチン質の肉に良く染みこんでまったくもって至福の味♪♪ナイフとフォークで尾骨から削ぎ落とすのがチョッと大変ですが、その大変さを補っても余りあるほどに美味い♪♪付け合せのじゃが芋のグラタンと温野菜も手抜きなく美味しい♪♪♪
 
【Dessert】 焼き立てチョコレート ココナッツのシャーベット添え
イメージ 4
 
 シェフの札幌時代からのスペシャリティーだそうで・・・、、この焼き立てチョコレートの美味しさよ♪♪初めてこのお店に来て以来、妻は必ずデザートにはこれを注文しますし、私も一人の時はよく注文しています♪♪♪♪
 チョコレートの上に乗って居るのは胡椒の粒、スプーンを入れてトロっと出て来たチョコレートとシャーベットを一緒に食べるととても美味しい♪♪♪
 
【The et un petits fours】 紅茶と小菓子
イメージ 5
 
 御仕舞は紅茶♪♪美味しい料理の後は・・・無粋な泥水(コーヒーの事ね)なんかよりも、絶対に紅茶です♪♪♪ほぉ~っとしながら、紅茶を楽しんで・・・やっぱり夜は一人だとつまらないなぁ~っと思いながら帰路に付きました。
 
 まぁ、、常連さんと云う事も有るのでしょうが、今日もシェフにご挨拶頂きました。会社帰りに一人でお店に来て、、食べていると云うのは周りには奇異に映るようですね(笑)。
 おまけに、、7割近く埋まった席の中・・・、シェフは『私にか』挨拶しないので、余計に何者??っとう好奇の視線を感じます(笑)。嬉しいのだけど、、お店のためにはどうかなぁ~っと思ってしまいます(笑)。。

*1:+_+