原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

白金でコストパフォーマンスの良いランチ♪♪

 辛く厳しい(お財布に)美食道を極めるため(笑)、お邪魔したのは白金へ行って来ました♪♪♪白金には美味しいお店が沢山有りますが、今日は3丁目に在るL'Assiette Blanche(ラシェット・ブランシュ)へ行って来ました♪♪
 
 此方のシェフは、三田の名店コート・ドールのスー・シェフを務められて居た方です♪♪♪美味しいのは折り紙つきです♪♪♪♪
 
イメージ 6
 
 毎度変わらずですが、シェリーやキールでは無く・・・シャンパン♪♪♪渇いた喉を潤して・・・♪♪♪ランチ・グルメのスタートです♪♪♪やっぱりシャンパンが美味い♪♪♪
 
【Amuse】ベーコンとチーズのトースト
イメージ 7
 
 コート・ドール斉藤シェフへの敬意かオマージュか、こういう辺りがコート・ドールを連想させますね(笑)。寒い寒い日には温かいAmuseが有り難い♪♪チーズの焼き具合も丁度良く、ペロリと一口で頂いてしまいました(笑)♪♪
 
【Hors d'oeuvre Ⅰ】寒鰆(サワラ)の燻製と人参のサラダ
イメージ 8
 
 口に頬張ると、正に薫風いずれより参る・・・っと云う感じで、何とも言えない良い香りが鼻孔をくすぐります♪♪また半生でしっとりとした鰆の身♪♪酸味も程よく、下に敷き詰めてある人参のサラダと一緒に頂くと、人参の甘みとの相乗効果で、デリシャス美味しい(笑)。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 パン(バゲット)とバターそれに白ワイン(シャルドネ)♪♪パンとバターは特筆する程ではありませんでした(もちろん美味しいんですよ)。たまに凝り凝りで、料理に合わないだろう(笑)、、っと云うものを出すお店も有りますが、此方は中道のごく普通に美味しいパンでした(笑)。
 
【Hors d'oeuvre Ⅱ】鱈の白子のムニエルとポルチーニのリゾットイメージ 11
 
 カリカリに表面を焼き上げた鱈の白子のムニエルの下には、ポルチーニ茸で出汁を取ったリゾット♪♪白子のトロっとした食感と濃厚な口当たり♪♪下のリゾットも正に語源(お米のRisoと最高のottimoの造語という説)通り最高♪♪
 どちらかだけで頂いても実に美味しいですが、一緒に頂く御味も・・・うぅ~~相乗効果相乗効果♪♪昇天です(笑)♪♪♪♪
 
【Poisson】ヤガラのポワレ ムール貝と白菜のナージュ
イメージ 12
 
 昔々、地方都市の結構小洒落たレストランで、魚料理の事を『Poison』っと書いて有った事を思い出します(笑)、、お店の名誉の為に名前はあげませんけどね(笑)。
 
 そんなことは兎も角、本日のお魚料理は今が旬のヤガラです♪♪♪ヤガラって店頭に出る事も少なくて・・・あまり馴染みのないお魚ですが、体の1/3位が嘴と頭という変わったお魚で・・・見た目はあまり良くないです(笑)。だけど・・・凄く美味しい魚で、椀物にすると信じられないくらい美味しい魚です♪♪
 本日はそれをポワレで頂きました♪♪ナージュというのは『泳ぐ』という意味で、要するにヒタヒタのスープソース浸かっていると云う事です。
 
 薀蓄はさて置き、ヤガラを口に頬張ると・・・上品な甘み♪♪バターソース??スープ??に浸して頂いても最高♪♪♪普段は魚料理を注文しないのですが、本日は御任せコースで、魚も肉も頂く事に♪♪♪ああぁ~、、今思い出しながら書いても・・・舌が痛くなる位に反応してしまいます(笑)。。
 
イメージ 1
 
【Viande】子鴨のロースト フォアグラ添え
イメージ 2
 
 本日のメインイベント!!!子鴨ちゃんです(笑)。上からフォアグラ、子鴨、野菜(さやえんどう、キノコ)、ポテトピューレにメインのソース♪♪♪
 鴨の上品さに同じく鴨のフォアグラで旨味を補強し、ソースを絡めて頂く・・・このトリニティー三位一体♪♪は正に天国!!いや極楽浄土かも(笑)。。一人で来ていた事も有りますが、黙々とガツガツと頂いてしまいました。食べ終わった後で・・・、、もう少しゆっくり味わえば良かったと少し後悔です(+o+)。。
 
【Dessert】苺のサラダとヨーグルトのシャーベット
イメージ 3
 
 イチゴのサラダって??っとメートル・ド・テルに尋ねると、そのままの苺です・・・っとの事でした(笑)。他のデザート(ヌガー、ブラマンジェ、クレームブリュレ)は何となく味が想像できるので、苺のサラダをチョイスしてみましたが・・・正解でした(笑)。
 程よい酸味と甘みの小粒の苺にこれまた苺のソースを絡めて、その上に口当たりが滑らかなヨーグルトのシャーベットが乗せてあります♪♪見目も麗しく、目でも舌でも楽しめました♪♪
 
【Petits fours】生チョコレートと紅茶
イメージ 4
 
 紅茶は3種類から、ダージリンアールグレイ、アッサムでしたので・・・アッサムをチョイスしました。私は食後はストレートで飲む事が多いので、本来ならダージリンのチョイスが正解かもしれませんが、アッサムの香気と濃いめの味が好きなので此方をストレートで頂きました♪♪
 紅茶とチョコレートを交互に頂きながら、、ホッと一心地。。美味しい食事を頂きながら、、薀蓄が煩いなぁ~っと我ながら呆れつつ本物の美食家ってもっと煩いのかなぁ~???考えたり(笑)。
 
 お会計を済ませて、コートを羽織って帰り支度をしていると、シェフが厨房から出て来られて・・・ご挨拶頂きました。大変美味しかった事をお伝えし、次回はディナータイムに嫁と来ますよお約束して来ました♪♪♪

イメージ 5L'Assiette Blanche(ラシェット・ブランシュ)
 
TEL:03-5420-6720
住所:東京都 港区 白金 3-2-2 パール白金1F
営業時間:12:00~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜日(木曜日はディナーのみ)
 
最寄駅:白金高輪駅4番出口から10分程度。白金北通りから商店街に入り、商店街終わりを左折し50m程度。
 
※ランチタイムのコースは3,000円~5,000円で、私の注文はシェフの御任せで6,800円です。シャンパンと白・赤ワインを一杯づつ頂き、サービス料無しの9,700円でした♪♪♪