原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ブレのないコート・ドールでランチ♪♪

 2012年のランチ初めはやっぱりフレンチ♪♪フレンチなら大崎のオハラスか三田のコート・ドール♪♪っと云う訳で、オハラスは昨年末のディナー納めに行ったので、年の初めはコート・ドールへっと云う事にしました♪♪♪
 
イメージ 1
 
 やっぱり初めはシャンパン♪♪この冷え具合が実に絶妙で・・・寒い日なのに、冷たいシャンパンが喉に心地よいです♪♪♪シェリーっと云う方も居ますが、私の口には合いませんね。
 
【Amuse】桜海老とチーズのトースト
イメージ 2
 
 唯一、家で真似が出来た料理です(笑)。料理・・・っと云うほどでもないのですが、フランスパンにチーズと桜エビを乗せて焼いたものです。こんな単純な物なのに、、滅法美味い♪♪寒い・・・っと云う事もあるのでしょうが、温かいアミューズにホッとします♪♪
 
【Hors d'oeuvre】野菜の煮物 コリアンダー風味
イメージ 3
 
 野菜の煮物・・・アクア・コッタ位しか思いつかなかったのですが・・・これは美味しい♪♪何より野菜にしっかりした歯応えは有って嬉しい♪♪人参やセロリ、蕪等々それぞれの野菜の味の違いも堪能できるし・・・野菜不足の私には取り分け滋味深く感じました♪♪
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 次の肉料理に合わせて赤ワインを頂きました♪♪♪1998年だったかな??爽やかな酸味で心地よいです♪♪
 
【Viande】エゾ鹿のステーキ
イメージ 6
 
 ステーキって素敵♪♪などと云うくだらないギャクを言ってる場合では無いかな(笑)。ジビエは冬の醍醐味♪♪♪クセが無いけど・・・旨味は十分♪♪シンプルなのにこの美味しさ、火入れと塩加減が抜群♪♪付け合せの生牛蒡のソテーとリンゴとじゃが芋とセロリのピューレも美味しい♪♪
 
【Sorbet】小田原みかん
イメージ 7
 
 ええ??っと思う位にみかんです(笑)。そのまま、、みかんをシャーベットにしたような感じです!!疲れた舌が甦るような感じです♪♪♪
 
【Dessert】チョコレートケーキ
イメージ 8
 
 前回お伺いした時と同じデザートでしたが、、やっぱり美味い♪♪濃厚なチョコレートとキャラメルで固めたアーモンドがマッチング♪♪美味しいなぁ~♪♪美味しいとしか表現出来ないのが悔しい位です。
 
【Petits fours】焼き菓子と紅茶
イメージ 9
 
 食後はやっぱり無粋な泥水(コーヒー)よりも紅茶です♪♪昔から拙宅ではコーヒーよりも紅茶だったので、知らぬ間に紅茶党に成ってました。
 美味しい料理の後には・・・やっぱり紅茶がすっきりして美味しいですねぇ~♪♪この小さな焼き菓子も・・・侮れません!!最後まで手抜き無く美味しく楽しめました♪♪♪
 

 最近、こういうお店で見かけるのですが、、パンを喰いちぎる方を見かけます。美味しく食べられれば正直、、どうなんだろうなぁ~っと思います。まぁ・・・本人が美味しければそれで良いのでしょうから・・・余計なお世話と云えばお世話なんだろうけどねぇ~~~。