原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

初物を頂きました・・・だけど寿命は縮むかな(笑)

イメージ 1
 
 今日はいつもの大崎のお店でランチです♪♪先ずはシャンパンから♪♪喉が渇いていたせいもありますが・・・すこぶる美味しい喉越しです♪♪
 
【Amuse 鰯のマリネ】
イメージ 2
 
イメージ 5
 
【Hors d'oeuvre 海老のテリーヌ リンゴのコンポート添え】
イメージ 4
 
 鰯のマリネで胃を始動し、海老のムースの様なテリーヌで絶好調♪♪♪ムースと一緒にコンポートを頂くとまた格別♪♪♪海老とリンゴがこんなに合うなんて・・・、、ちょっと驚きです♪♪♪
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 相変わらず、パンも非常に美味しい♪♪♪このお店で作っているものでは無いそうですが、是非仕入れ先を聞きたいものです♪♪♪
 
【Pottage 人参のスープ】
イメージ 8
 
 初めてこのお店を訪問したときに、この人参のクリームスープの美味しさに嫁と感嘆しましたが、、、その感激がよみがえる味です♪♪
 私のフレンチ街道は、入籍日に嫁とこのお店に来た事から始まるのですが、その礎石になったスープです♪♪今日も美味しい♪♪♪
 
イメージ 9
 
【Viande エゾ鹿肉のステーキ ポワヴラード・ソース添え】
イメージ 10
 
 今年初のジビエ♪♪しかも大好きな鹿肉♪♪お店でも昨日から始めたばかりで、、私のオーダーが今年最初の注文だそうです(笑)♪♪♪
 鹿ですので野味溢れる・・・っと云う訳ではないですが、冬の醍醐味の味です♪♪♪部位にもよるけれど、癖が無く・・・鹿肉は実に美味い♪♪♪
 おまけにポワヴラード・ソースがまた何とも言えない程の美味しさ♪♪♪このソースはジビエから・・・今回の場合は鹿の骨で出汁をとって作る訳ですから・・・、、合わない筈がありません!!!
 
【Dessert 焼きたてチョコレート ココナッツのシャーベット添え】
イメージ 11
 
 この焼きチョコレートとココナッツのシャーベットもシェフのスペシャリティー♪♪♪チョコレートの上に乗って居る粗挽き胡椒がアクセントに成って・・・♪♪♪スプーンを入れるとトロリとチョコレートが出て来て・・・、、あぁ~~無上の喜びです♪♪♪
 
【Petits fours 紅茶と小菓子】
イメージ 3
 
 食後は紅茶・・・っと決めているので、まぁ・・・確認はされますが、お店の方もその辺りは心得て下さってます(笑)。。紅茶を楽しんでいると、シェフがご挨拶に来て下さいました。
 シェフには妻と来れない非礼をわびて、今年の締めくくりはやはり・・・、、此方のお店でしたいので、、最終日のディナーの予約をお願いしました♪♪♪
 
 今日もとても美味しかったし、初物の鹿を食べたので、、本来なら寿命が伸びる筈だけど・・・。だけど・・・寿命は延びても、脂質で心臓の冠状血管が詰まったり、痛風に成りそうな予感が有るのですが・・・ねぇ~~(笑)
 

 
 今年もしっかりミシュランの☆を守ってます♪♪ホッとする反面、、趣味で食べ歩きをしている私の舌と、自腹で食べないであろう・・・ミシュランの調査員の舌は相いれないものも有る・・・様に感じます。
 
 私は食のプロでは無いし、さほど鋭敏な舌を持って居る訳では無いけれど・・・、、日本人はレストランガイドに踊らされ過ぎている様な気がしますよ。。