原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

葬儀はお洒落をする場所ではありません。

イメージ 1
 
 新幹線の車内に置いてあった通販のカタログを見ていると・・・ネクタイのセットがありました。まぁ、、1万歩譲って、簡易ネクタイは許しましょう(笑)。
 お通夜や葬式の際には、参列者がお洒落を憚られるシーンですよね。にも拘らず、柄物の黒ネクタイやディンプル(ネクタイの結び目の窪みの事、洒落っ気を演出)があるというのは・・・如何なものでしょうか。
 
 弔事に用いる黒ネクタイは、普通のネクタイに比べると滑りが良く薄手です。それは結び目にディンプルが出難くするためのものなのですが・・・。。
 
 メーカーが知らないのか・・・規格者が知らないのか、、。弔事に限らず、最近はドレスコードが無視されがちな傾向に有るのは、服飾好きの私としては残念な限りです。