原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

皇居ってやっぱり神域だなぁ~~っと思います。

イメージ 1
 
 仕事帰りに銀座に寄り、その足で皇居周辺を少し散策しました。都会真ん中ですが、不思議と静寂が支配して居る様な空間です。外苑内の樹木は全て丁寧に剪定されており、掃除もその広さを考えれば驚くほどに行き渡って居ます。
 
 すぐそばの日比谷公園も大きな自然公園ですが、どうも何か根本的に違う感じがします。変な例えですが、、由緒ある神社の境内を散策して居る様な・・・そんな感じを受けます。
 大きな公園と云えば公園なのですが、、無意識に皇室と云うものに神性を感じてしまう辺りは、私も根本的には古いタイプの人間なのかも知れませんね(笑)。。