原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

12月30日のランチは2010年締め括りのフレンチで♪

イメージ 8イメージ 1 2010年12月30日、昨日まで仕事で明日は大晦日・・・明後日はもう正月!?なんだか信じられない感じです。それはさて置き、今年の美食の食べ納めに、三田のコート・ドールへ行って来ました。最終日と云う事も有り、本日お任せのランチコースです♪♪
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 先ずは桜エビとチーズのトーストで、胃袋を始動!!寒い寒い日には、、こう云う温かいamuseが嬉しいですね♪♪
 続いてhors d'oeuvreは鰆(サワラ)のマリネ♪♪♪マリネって・・・マリナード(マリネ液)に漬け込むだけの簡単な料理の筈なのに、、家では絶対に再現できない絶妙な具合。おまけにチョッと温かくて食べやすい♪♪♪赤や紫に見えて居るのは大根ですよ♪♪
 
イメージ 12イメージ 13
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 続いて魚料理はスズキのポワレ、エビとネギのソースです♪♪エビのソースはビスク(甲殻類のスープ)の様な感じで、エビの甘みが有りスズキの白身の甘みと相乗効果で凄ーーーく美味しい♪♪♪
 
イメージ 16
 
イメージ 2
 
 本日のメイン料理はシカ肉のロースト♪♪付け合わせはポテト♪♪シンプルな料理ですが、スパイスが効いたソースがアクセントに成って居て・・・うぅ~~~ん♪♪絶品♪♪♪
 付け合わせのポテトにはリンゴが混ぜてあり、お芋の美味しさと爽やかな甘みと酸味で此方も付け合わせと云わず、、丼でお行儀を気にせずに食べたい感じです(笑)。。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 デザートはモンブラン♪♪これが甘く無くて美味しい・・・っと云う表現はケーキに対して変ですが、、有名パティスリーのケーキとは違う優しい味です♪♪♪
 
イメージ 5
 
イメージ 6イメージ 7 最後は、私は紅茶、妻はカプチーノでランチは御終いです。はぁ~~、、分不相応の贅沢ではありますが、、此方のお店の料理は実に美味♪♪期待を裏切らない、、いつも安心してシェフに舌をお任せする事が出来る大人のためのフレンチです♪♪♪

イメージ 9
コート・ドール
 
TEL:03-3455-5145
住所:東京都 港区 三田 5-2-18 三田ハウス1F
 
営業時間:12:00~13:00(L.O) 18:00~20:30(L.O)
定休日:月曜日・第2火曜日
 
最寄駅:白金高輪駅 2番出口より10分弱。首都高方面へ進み、首都高前(ピザ店)の側道を右折し道形。