原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

冬の蝶

イメージ 1
 
イメージ 2
 
灰色深き冬空の
見る見る雨のこぼれきて
膚はだへに告ぐる寒き日を
覚束なくも飛ぶ蝶よ。

春は菫の花に泣き
夏は小百合の香に酔ひて
闌なりしその夢は
萩吹く風にさめたるか。
 
つらく悲く淋くて
われも泣きたきこの雨よ
なが脆くして美しき
羽をうたするになど耐へん。

夕くれさればこの雨は
やがて雪ともかはるべし
さらば凍えんなが命、
それとも知らで飛ぶことか。
長らふまゝに吹きつのる
嵐烈しき世と知らば
紅葉が下もとに汝な が骸からを
埋めたらんに口惜しく。

われもこの世は佗び果てゝ
暫しは歌にかくるれど
まださめやらぬ胸の血ぞ
来ても縋れや冬の蝶。
   ◯
石の上に白き胡蝶の凍えたり。
 
大塚甲山
 
 まだ・・・季語な感じの冬の蝶では無いですね。