原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

サラリーマン漁業論(笑)

イメージ 1
 
 その昔、半導体産業には『農業論』と『漁業論』が有ったそうです(笑)。。精密工業製品の半導体は、気温や湿度の影響を受けやすく、天候が良い日は製品の歩留まりが高くなったそうです(笑)。。
 また、実際に生産してみないと、どれだけ生産できるか(歩留まりの関係で)解らないので、、網を上げるまで漁獲高が解らない漁業に例えたりしたそうです。。
 
 さて、、会社でいくら大号令を掛けても・・・、新しい企画を立てても、実際には営業してみないと結果は解らないです。。外回りの営業って・・・漁業に似ていると思うけど、、如何でしょうか???
 実際にやってみないと解らない、、だけど・・・会社に帰ると計画経済的に数値が決まって居るのは何故なんだろう。。。
 
 つい先日、副部長から営業部長兼営業推進部長に昇格したA山さん。。ずーーーーっと漁業論で一緒にやって来たのに、、昇格したら計画経済の執行役・・・に成ってしまって(-"-)。。地位が人を作ると云うのは本当なんですね(>_<)。。。