原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

音楽の贈りもの 第5回 前田朋子 ヴァイオリンリサイタルへ行く その2

ルクレール :ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ニ長調
ショパン   :ノクターン 嬰ハ短調 遺作(ミルシテイン編曲)
シューマン :ロマンス 第2番 イ長調 op.94
ブラームス :スケルツォ ハ短調 遺作
フランク   :ヴァイオリン・ソナタ イ長調

Violin:前田朋子
Piano:金子薫

 今回のリサイタルで特に期待して居たのは、ルクレールのヴァイオリン・ソナタです。良い曲なのですが、コンサートで聴くのは初めてです。朋子さんのブログを読んでらっしゃる方は、、名ヴァイオリニストのシェリングの演奏を御存知かと思います。。
 さて、、我らが名ヴァイオリニストの演奏は???っと云いますと・・・アプローチは違うけど、うぅ~ん♪名演です♪♪♪途中、眉間ン稲妻が走りそうに成った所も有りますけれど・・・ヴァイオリンを奏でる優美な姿も相まって、、今回も大満足のリサイタルでした♪♪♪やっぱり生で聴く音楽は素晴らしですね♪♪♪♪
 
 アンコールがまた面白く、1曲目は特別ゲストのミカエルさんとショスタコービッチのデュオ、『2つのヴァイオリンのための5つの小品』。全く知らない作品でしたが、朋子さんが解説して下さった事もあり、曲も面白く楽しむ事が出来ました。。
 2曲目はバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番より第3楽章Andanteでした。。もっとバッハを!!!更にバッハを!!!GraveもFugaもAllegroも!!!聴きたいよぉ~!!!と云う感じでした。。
 
さらに その3 へ続きます。