原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

12月26日のディナーは今年最後のフレンチ♪

イメージ 1

 世間様ではクリスマスも終わり、年末がヒシヒシと押し寄せて居る12月26日に本年度最後のフレンチの食べ収め(或いは1日遅れのクリスマス・ディナー)に行って来ました。場所はいつもの大崎はオハラス・レストランです。

※後ろ姿は我が家の奥様です(笑)。

Amuse
イメージ 2

 先ずはシャンパンで喉を潤おして、鶏の白レバーペーストを頂きました♪♪上に乗って居るのは、胡椒とオレンジのコンフィチュール(ジャム)。。
 レバーとジャム???っと思いながら頂きましたが、適度な甘さがレバーペーストと良く合って、意外なマリアージュでした。。。

Hors d'oeuvre
イメージ 3
イメージ 4

 前菜は私は『ホタテのグリル』、妻は『サーモンの瞬間燻製』をチョイスしました。ホタテのグリルはスパイシーなソースで頂きました♪♪ホタテが肉厚で、ジューシーでスパイスソースとの相性も抜群でした♪♪♪
 サーモンの瞬間燻製は・・・前菜としても美味しいのですけれど、日本人としては・・・ご飯が恋しく成るお味で御座いました(笑)。。

イメージ 7
イメージ 8


Pottage
イメージ 5
イメージ 6

 スープは『ハマグリのクラムチャウダー』と『人参の冷製スープ』をそれぞれオーダーしました♪♪♪クラムチャウダー最高♪♪メレンゲと一緒にハマグリを頬張るこの嬉しさよ♪♪♪

 貝の旨味が凝縮したスープに、ガツガツと頂きました♪♪♪

Viande
イメージ 9

 本日のメインディッシュは『イベリコ豚のロースト♪♪』此方は2人前からのオーダーに成るので、、夫婦で同じ物が食べたいと思う日で無いと食べられません(T_T)。。。
 ハッキリ申し上げて・・・とーーーーーーっても美味しいです、最高です♪♪イベリコ豚の脂、、甘くて最高♪♪シンプルな味付けで、豚肉本来の美味しさを十二分に引き出して居ます♪♪また、下に敷き詰めてあるキノコのソテーも肉の美味しさを引き立ててくれます♪♪

※本日拝見する限り唯一、我々だけにシェフ自らメインをサーブして下さいました♪♪特別扱いにチョッと嬉しく成りました♪♪♪

Fromage
イメージ 10

 食後にチーズは、こう云うお店に来た時の大いなる楽しみの一つです♪♪ウォッシュチーズを自宅の冷蔵庫で熟成させる訳にはいきませんので、、美味しく頂きました♪♪

Entremets
イメージ 11
イメージ 12

 デザートには『チョコレートムースと山椒のアイス、ミルフィーユ仕立て』と『落花生のブラマンジェ』をチョイスしました♪♪
 山椒のアイス・・・恐る恐るだったのですが、、これが意外に美味しい♪♪甘いアイスにピリ辛の山椒、、普通に考えると相容れない・・・と思ったのですが(笑)。。後味に残る山椒の風味がなんとも言えずに良いし、チョコレートムースと一緒に頂くと、さらに美味しさが倍加されてこれまたビックリ!!!

 落花生のブラマンジェは多分・・・此処でしか頂けない、シェルのオリジナル♪♪ミルク落花生(笑)??しっかりと落花生の味が残りつつ、、滑らかな舌触り♪♪落花生のミルクリン???っと言った感じかな???此方もとても美味しいですよ♪♪


 香り高い紅茶を飲みながら、御菓子を摘まんでコースは全てお仕舞いです♪♪♪奥さんが風邪気味で、、チョッと鼻が利かなく成って居たのが残念ですが・・・本日も大満足のディナーでした♪♪♪

 次回はシェフから是非鹿料理をお楽しみください!!!っと念押し(笑)??されたので鹿を注文しよう思います。。『予約の際に鹿と言って頂ければ、確(しか)と承ります。』っとの事です(笑)。。