原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

地方分権は魔法の護符には成りえない・・・っと思います。。

 最近、地方分権の話が盛り上がってますが・・・それで全てが解決し、国民等しく万々歳っと云う訳にはいかないと見ます。
 仮に財源を移譲し、権限を委託して・・・果たして上手く行くのかな???足りない分は国に補って下さい!!っと云うのでは困ります。。

 例えば声高に地方分権を叫ぶ宮崎県が、一県だけの歳入で全てを賄う事が出来るなら・・・それも良いでしょう。

 それより何より私が危惧するのは・・・地方の癒着体質です。地縁、血縁、縁故、そんな事が大手を振って幅を利かせて居る所に、、金銭と権限を預ける事をとても危惧します。

 東京ですら知事の親族が何かと槍玉に挙げられる事も有るのに・・・、、そんなに地方自治体に権限を与えるべきなのかな???