原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

東京でオリンピックが必要ですか??

ラソンは「国立」スタート「晴海」ゴール…東京五輪「立候補ファイル」公表

 2016年夏季オリンピック競技大会の開催を目指す東京都の招致委員会は13日、詳細な開催計画書となる立候補ファイルの内容を公表した。

 日本が第2次世界大戦後、一貫して平和を維持してきたことを踏まえ「平和に貢献、世界を結ぶ五輪・パラリンピック」との理念を掲げた。また、競技施設へのソーラーパネル設置など自然エネルギーを利用するほか、電気自動車などの低公害車を使う環境に優しい計画とした。期間は2016年7月29日から8月14日まで17日間。

 射撃、サッカーを除いて半径8キロ圏内に集中する競技会場は「世界一コンパクト」と強調。会場の7割は1964年東京五輪会場など既存施設を活用することも特徴だ。マラソンは64年五輪の主会場だった国立競技場を出発し、皇居、銀座などを巡る10キロの周回コースを3周して晴海に新設予定のメーンスタジアムにゴールする予定。

 大会予算は3100億円で、入場券は子供を対象に最低9ドル(約820円)、開会式での最高1389ドル(約126,000円)と設定。赤字が生じた場合に国と都が補てんする旨の財政保証を添付した。恒久施設の整備費2420億円はこの予算とは別で、都の事業として行う。

 五輪開催による経済波及効果は、チケット販売増を見込んで当初の2兆8000億円から2兆9400億円に修正。また、国際オリンピック委員会(IOC)の求めに応じて参加選手、役員ら約16,000人の旅費を全額負担するため、35億円を計上している。
 東京以外で立候補しているのはシカゴ、マドリードリオデジャネイロの3都市。IOCは4、5月に各都市を視察し、10月2日にコペンハーゲンで開くIOC総会で開催都市を決める。 

時事通信社

イメージ 1
 先ずはじめに・・・私はハッキリ言って趣味としてのスポーツ以外にあまり関心が有りません。だから筆が滑るかもしれませんが、予めお断りして置きます。
 
 エコや環境に優しいを標榜して居ますが・・・オリンピックを開催すること自体が、、エコでは無いですよね??
 わざわざ立候補ファイル成る物を作りましたが、、これだってネットでPDFで公開すれば、立派なエコですよね??
 今時官公庁だってCDに焼いて提出したりするのに・・・紙も立派な資源なのにね、、この為に幾何かの樹木が伐採された訳ですよね??
 
 何より私が嫌なのはお題目がウソ臭い事!!平和だエコだ、、未来に繋がる・・・何処の新興宗教だ!!って感じかな(笑)。綺麗な事ばかりで本音が全然無い!!

 2兆円以上っていう経済効果と、自分の在任中に目鼻を付けたい都知事さんの虚栄心でしょう??今更東京でやろうが、リオデジャネイロでやろうが・・・あまり変わりはないと思いますけどね。。