原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

名曲喫茶 その25 オーストリア音楽総監督


イメージ 1 物事には理想的な組み合わせというのが多数存在しますが、ベームウィーン・フィルモーツァルトっと云う組み合わせの妙はなかなか存在しないと思います。
 
 もともとモーツァルトの専門家として定評のある指揮者です。改めて聴いて居ると・・・カラヤンとはまた違った意味で、オーケストラの隅々にまで睨みを利かせて居るなぁ~っと感じます。
 
 世界中色々なオーケストラで名立たる巨匠がモーツァルトを演奏して居ます。ワルターの名演も有り、クーベリックバーンスタインも耳に心地よい演奏を残して居ます。
 しかし、モーツァルトの持ち味を一番よく引き出して居るのはやはりこのコンビではないでしょか??
 
 ただ勝手な想像として、、モーツァルト本人はもう少し洒落っ気と色気のある演奏を望むのでは??っと思わなくも無いですがね(笑)。。