原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

12月26日 仕事納めの夕飯は・・・やっぱりフレンチで。。

 黄昏サラリーマンのレ・ミゼさんも官公庁と同じく12月26日が仕事納めでした。。まぁ、、もっとも午後からはあまり仕事もせずに、、黄昏時を楽しみつつ・・・16時から納会でした。。

イメージ 1イメージ 2

 その後は妻とフレンチ納めをするべく・・・大崎の定宿、、『おはらすレストラン』へ行って来ました。喉をシャンパンで濡らしたら・・・早速アミューズアンチョビのクロワッサンを頬張りました♪♪昨日は一際寒かったので、、この暖かいクロワッサンでホッと一息でした。。

イメージ 3 26日はクリスマス明けと云う事もありメニューはシェフのお任せでした。前菜はブータンロワールと鴨のフォアグラのソテーです。
 
 VIVAフォアグラ♪♪ZHAOブータンロワール♪♪・・・僕はきっと将来成人病で死ぬんだなぁ、、っと思いました。
 しかし、、こう云うのを食べられるならそれも悪く無いかな、、フォアグラとブータンロワールの相性は最高です♪♪

イメージ 4イメージ 5

 白ワインを1杯飲んだら、ポタージュ(スープ)♪♪牡蠣のクラムチャウダーです。牡蠣の美味しさが凝縮されて居ます!!冬に牡蠣とはローマ時代からの決まり事ですが・・・やはりとても美味しですね♪♪♪
 何の気負いも無く・・・しかも何も足さずなにも引かず、、ただ普通の牡蠣のクラムチャウダーなのに・・・夫婦で黙々と飲んでしまいました♪♪♪

イメージ 6
 さて・・・メインの1皿目の魚は・・・、、スズキのポワレ アンチョビソース添えです。
 
 上に乗って居るのは、松茸と牛蒡、、下のポテトピューレがスズキのポワレによく合う事っと言ったら。その身はふっくらジューシー♪♪カリカリの皮がまた美味しい♪♪
 
 白ワインが良く進みます♪♪

イメージ 7
 本日のメインを飾りますのは、、鴨のローストで御座いますぅ~♪♪っとおどけて見たくなる様な旨味の奔流です。
 ローストで重要になるのは如何に中に火を通しつつ旨味を活性化させるかと云う事です。
 
 この鴨は正に完璧です。中までしっかり火が入っているけど、、決して火が通り過ぎて居ない!!至福満足満腹フレンチ万歳!!

イメージ 8
 さてさて・・・デザートはトリュフのグラタンです。アツアツのクリームブリュレの上に冷たいトリュフのアイスが乗って居ります♪♪
 一口頂くと、、口の中で火炎地獄とコキュートスが両方味わえます♪♪
 もちろんお味は地獄どころかペテロから鍵を頂いて天国の門を開ける様な気分にさせてくれます♪♪

イメージ 10イメージ 9

 最後は小菓子と紅茶を頂いて全てお仕舞いです。。一つ残念なのは、シェフ・ド・ランの方が今年一杯でお辞めに成るとの事でした。
 マダムと息子さんと彼女の3人でいつも気持ち良いサービスを受けて居たので、、とても残念です。この業界から去る訳では無い様ですので・・・まだ別の店で会えると良いのですが。。

 今回も一切の手抜き無い美味しい料理を堪能出来て大変満足でした♪♪♪来年も宜しくねぇ~、、シェフ♪♪チョッと無愛想だけど(笑)。。