原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

11月14日の夕飯は冷蔵庫の残りでフレンチを♪♪

ラムチョップのブランケット

イメージ 1


 ブランケットって云うのはホワイトシチューの事です。。まぁ、、あんまし白くは仕上げませんでしたがね。。前回ラムのローストをした際に残って居たラムを使いました。。
 

○材料
ラムチョップ(ラムのバラ肉の方が良い):300g位
・チューブ入りニンニク:小さじ1杯
・人参:1/2本
・玉ねぎ:格1/2個
・グリンピース:大さじ2杯
・乾燥ゼップ茸:15g位(使う前に戻して下さい)

・薄力粉:大さじ1杯強
・白ワイン:150ml
・鶏ブイヨン:300ml
・生クリーム:50ml
・無塩バター:20g
ブーケガルニ:1束


○作り方
①ラムに塩コショウしたら、、熱した鍋にサラダオイルを少量引き、ラムに焼き目を付ける。焼き目が付いたら一旦取り出す。

②鍋にバターを入れて溶かし、ニンニクを入れて焦がさないように香りを出す。香りが出て来たら、人参と玉ねぎを投入(野菜のカットは乱切りで)し軽く炒める。。

③ラム肉を鍋に戻して、薄力粉を振りかけて炒め合わせる。焼き目を付け過ぎると仕上がりが悪くなるので注意!!

④白ワインを鍋に注ぎ、強火でアルコールを飛ばしたら弱火に戻してブイヨンとブーケガルニを投入。後は、1時間半から2時間位煮込む。煮込む際はトロ火でです!!絶対に焦がさないように!!(灰汁取りお忘れなく)
 トロ火の目安は、、気泡がコポ・・・コポっと出るくらい、、まぁ、、自分で火加減見て下さい。。

⑤肉が柔らかく煮上がったら、生クリームをグリンピースを入れて塩・胡椒で味を調えて出来上がり。


※煮上がったらブーケガルニは取り除いて下さいね!!味が悪くなるからお忘れなく。。

 本日は奥さんは遊びに行って居て不在です。。のんびり片づけしながら、、コタツでヌクヌクしております(笑)。。免許更新で疲れてしまったのでね(笑)、、必死のパッチでしたから(爆)。。