原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

名曲喫茶 その14 忘れられたピアニスト

http://island.geocities.jp/two_four_six_o_one/music/BFS.swf
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンLudwig van Beethoven)

ヴァイオリン・ソナタ 第5番ヘ長調 作品24 『スプリング』 Violin Sonata No. 5 in F major, Op. 24, "Spring"

Violin:ジノ・フランチェスカッティ(Zino Francescatti)
Piano :ロベール・カサドシュ(Robert Casadesus)

イメージ 1 フランチェスカッティは私のブログにもよく登場しますが、ピアニストのカサドシュは・・・日本では忘れられたピアニスト、或いは過去の人に成って居るでしょうか。。
 
 カサドシュは有名な音楽一族の出身で、20世紀を代表するフランスの偉大なピアニストです。ピアノのタッチは典雅で抑制が利いていて繊細な感じがなんとも素晴らしいです!!
 解釈は即物的ですが・・・隠れロマンティスト的なピアニストかも。。門人には依然UPしたモニク・アース等も居ります。
 
 今回UPしたスプリングもヴァイオリンの歌う様な明るい音色に呼応する様な軽快で流れる様なピアノの音色がとても素晴らしい!!!
 重厚なベートーヴェン好きには・・ちと相容れないかもしれませんが、、フランス人による明るく軽やかなベートーヴェンもまた良いですよ♪♪