原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

誕生日で入籍日♪♪

 9月29日っと云えば、、お釈迦さまが悟りを開いた御めでたい日です(たぶん)。。我がレ・ミゼ家では旦那様の誕生日で、、我らが入籍日です♪♪♪
 29日は月曜日なので、、28日にお祝いしてしまいました♪♪そう云う訳でお祝いに行くのは・・・我が家馴染みの大崎のフレンチレストラン♪♪オハラスレストランです♪♪

イメージ 1

 いつも通り、、御酒の飲めない妻はジンジャーエールに私はシャンパーニュで乾杯♪♪♪家から大崎まで大した時間では無いですが、、渇いた喉に心地よいです♪♪♪

イメージ 2

 アミューズは鰯のマリネ♪♪下にはリンゴのスライスが引いて有ります♪♪とっても口の中が爽やかに成る逸品です♪♪
 ただ、、一口で、、って云う訳にはいかないので・・・手でどうぞ、、っと云われてもチョッと困ってしまうかも(笑)。。流石の私も二口必要でした(笑)

イメージ 3
 さて前菜一品目は鴨のテリーヌ♪♪とっても美味しくて、、頬が緩く成ってしまいます♪♪
 
 オレンジとの相性も抜群で♪♪♪素直に美味しいなぁ~♪♪と云う言葉が漏れて来てしまいます。。
 鴨とオレンジ・・・誰が考えたか知らないけれど、、実に嬉しい組み合わせ♪♪
 
 
 
 
 スープはフレンチらしくムール貝のスープをチョイス♪♪♪普段は人参の冷製スープを頼むのですが、、本日は有りませんでした。。
 そこで代わりに此方をチョイスして見ましたが、、これもとっても美味しい♪♪
 
 スープでは食べた事が無かったのですが、、スープに貝類独特の旨味が♪♪

イメージ 4
 さてさて、、本日のメインは、、牛テールの赤ワイン煮込み(勿論国産ですよ)です♪♪♪
 全体を網脂で包んで、、赤ワインで煮込んだこの逸品は、、真に結構!!ナイフを入れるとホロホロと肉が解ける様です。
 
 赤ワインの深い味わいと、、牛肉の美味しさが相乗効果で・・・私を天上に誘ってくれます(笑)。。
 単純に美味いでは無く、、濃縮ワインのコクとほろ苦さと、牛肉の甘味と、、まぁ、、至福で御座います(笑)。。
 
 今日、、隣の席にアピシウス小林総料理長が来てらっしゃいました。。とーーーっても紳士な感じでした。。お店の方も流石に気付いて居た様で、、結構気を使ってましたね。。
 ただ、、シェフと同席していた若い奴が、、どうにも・・・宜しく無かったです、、がね。。良いイメージを持って居ただけに、、チョッと残念でした。。
 
 ですが、、そんな事も気に成ら無い位に、、美味しく楽しめる逸品でした♪♪以前自分で作った赤ワイン煮込みとは大違いです(T_T)

イメージ 5

 デザートは此処のスペシャリティーの一つ『焼きたてチョコレート ココナッツのシャーベットを添えて』♪♪妻はここに来ると何時も頼みます♪♪普段は料理が被らない様にして居るのすが、、本日は私もチョイス♪♪
 いやぁ~、、情熱と冷静の狭間で御座います♪♪熱々のチョコレートがトロリと中から流れ出て来て、、美味いのなんのって♪♪ココナッツのシャーベットと一緒に食べるとなお美味しい♪♪♪

 最後は小菓子とハーブティーを頂いて、、満足満足♪♪♪いつもの事ですが、、我々が一番若かったかな??贅沢は素敵で楽しいですねぇ~♪♪
 このままだと贅沢病??帝王病??に成ってしまうかなぁ♪♪♪

 今年で3年目に突入のわが夫婦♪♪♪このまま大過無く過ごせすと良いなぁ~♪♪♪だけど一つ解決できない悩み事は、、結婚記念日って、、入籍??結婚式日???入籍は私の誕生日9月29日、結婚式は妻の誕生日11月11日、、どっちなんだろう????