原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

8月6・7日の夕飯。。

イメージ 1


 はい、、昨日今日と夕飯はハッシュドビーフ♪♪結構美味しく出来て、、妻からの評判も上々♪♪作った甲斐があります♪♪

 さて、、早速本題ですが、、一部にコブラの粉を使ったのでは???っと疑惑が有りますが、、結論から言うと・・・使ってません(笑)。。

 私が隠し味で使うのは、、リーぺリンのウスターソースゴディバのチョコペースト、、それに白ワインです♪♪

 さてここで昨晩からどうやって白ワインを使うのか??っと云う疑問ですが、、ただ単に煮込む際に水代り使うだけです。。
 昨今のルーは贅沢に成って居て、、赤ワインやポルト酒をたっぷり使った濃厚なタイプが多く見られます。。でも、、ときに材料によっては、、料理自体が重たく成ってしまう事が有ります。。
 そこで、、水の代わりに白ワインで煮込んで、、それから水をさして適量にして、、ルーを溶くと、、コッテリし過ぎずに美味しく出来ます♪♪
①玉ねぎと牛肉(今回はスジ肉を使いました)を炒めてから、、鍋へ。。

②材料がヒタヒタに成るまで白ワインを入れて、、強火で一気にアルコールを飛ばす。

③アルコールが飛んだら弱火で、、コトコト煮込むだけ。。

④煮汁が2/3位に成ったら、、適量に成る様に水をさし、強火にして沸騰させる。

⑤沸騰したら弱火に戻してまた煮込む(此処まで1時間少々かな??)

⑥ルーを溶かす前に、チョコレート、リーペンリーソース、赤ワインを適量加える。

⑦ルーが綺麗に溶けたら、、弱火でまた20分程度煮込んで味を落ち着かせます。

⑧味を見てOKならば出来上がり♪♪
 使うルー、牛肉の種類によって、、配分を加減して下さい。。全く白ワインを使わない方が良い場合も有れば、白ワインを使うと赤ワインを使う以上に美味しく出来る場合も有ります。意外ですが冷酒がよく合うルーも珍しくないです。。
 自分で配合比率を研究して下さいな♪♪♪