原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

予算について考える。。

 6月で第1四半期が終わり・・・上期の予算は必ずしも順調では無いです。。そんな訳で、、今週予算の見直しを実施します。。
 そこで思う事なんですが、、国も企業も予算って帳尻合わせの芸術作品ではないかと思う訳です。。経理担当と営業と摺合せしながら、、気が付けば、上期は前年比102%、達成率100%。年間で前年比105%、達成率101%っと成ります。。
 数字は少しも変わって居ないのに、、何故か見せかけは順調に出来るような予算構成に成って居ます。。現実的でない予算を作って無理やり道理を捻じ曲げる。。これで良いのかな??

 お上から下々まで、、我が国民の体質なのかもしれないですね。。