原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ローストビーフ丼、、食べちゃいました。。

 昨日、、今日の夕飯は『ローストビーフ丼』と宣言していましたが、、お昼に食べてしまいました(笑)。。とても良い出来で、、妻も大満足!!小食な妻も、、パクパク食べてました!!

イメージ 1


イメージ 2 昨日にレシピを簡単にUPしましたが、、此処でもう少し詳しく書いてみます。
 
 用意する物
・お肉:ローストに出来るなら何でもOKを200~300g
 
・調味料:塩、胡椒、オリーブオイル、ニンニク一欠けら
 
・用意する道具:スーパーのロールに成ってるビニール袋2枚、アルミホイル

①お肉に塩・胡椒を満遍なく擦り込む。

②フライパンに多めにオイルを引いて、、ニンニクを落として油に香り付けする。

③フライパンが温まったら、お肉表面をよく焼く。。ちょっと焼き過ぎ位が丁度良いです。

④焼きあがったら、アルミホイルを3枚用意し、曇って居る方で包む。一枚づつ互い違いに'''空気を抜く様に'''包む。

⑤アルミホイルで包んだら、ビニール袋に入れ、空気を抜きながら口を縛る。これをもう一回やって袋を2重にする。

⑥鍋に70度の湯を用意する。目安は、鍋肌全面に気方が纏わり付く様な感じです。

⑦お湯が用意出来たら、、包んだお肉を湯の中に入れ20分間湯煎する。お肉が浮いて来る様なら、重し等でお肉を湯の中に完全に静める。

⑧茹であがったら、氷水等で急速冷却し粗熱取れたら、、冷蔵庫又は冷凍庫に入れて冷やす。(解凍する際は冷凍庫から冷蔵庫に移してね)

⑨最低でも6時間以上は冷やして、肉汁を肉に戻します。

⑩適量切り出して、、お好きに食べて下さい。切って暫くすると、、表面が酸化して、、綺麗なピンク色に成ります。

⑪残ってしまう場合は、切り口にオイルを塗って、サランラップで包んで下さい。そこからまた美味しく頂けます♪♪