原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ローストビーフ作りました。。

 今日は奥さんは飲み会で一人っきり。。夕飯は簡単に『豚ロースのニンニク風味ロースト赤ワインソース丼』を作って食べました。。
 我が家のオーブンは電子レンジと兼用で、、能力的にいま一つなんですが、、何とか美味しく出来ました。。今日は一人用なので、、盛り付けと付合せの野菜は超適当、、なので写真はUPしません。

 まぁ・・・『食事をしても一人』などと、、尾崎放哉風に俳句を捻るのつまらんので、、近所のプリンスぺぺ、、牛肩ロース300gを買いに行きました。。
 暇潰しに、、ローストビーフでも作って、、明日の夕飯は簡単にローストビーフ丼にでもしようかと・・・。。

 このレシピは・・・六本木の有名リストランテのシェフ直伝のレシピですから、、ちゃんとやれば、、必ず上手に出来ますよ。。

イメージ 1

 牛肉300g(羊でも鴨でもレシピは同じです。)を用意し、全面に塩・胡椒を擦り込み、多めの油を引いたフライパンでやや焼き過ぎっと云う位まで焼く。。

イメージ 2

 焼きあがったら、、お肉をアルミホイルで包む。包むのはキラキラ側で無い方で包んで下さい。この時に、肉とホイルを密着させて空気を抜く様に巻いて下さい。
 アルミホイルで3重に包んで下しさい。。1枚1枚互い違いに成る様に、空気を抜く様に丁寧に巻いて下さい。

イメージ 3

 アルミホイルで肉を包んだらそれを今度は、、スーパーのビニール袋(ロール状に成っている奴です)にいれて、、空気を抜く様にしながら、、口を縛って下さい。同じ作業を2回繰り返して、2重に包んでください。

イメージ 4

 お鍋にお湯を張ります、、温度は70度。。温度計が無い場合は、、鍋肌を見て、全面に小さな気泡が付いて入れが、、ほぼ70度です。。
 湯が70度に成ったら、、先ほどのお肉を投入し、20~25分程度湯煎します。茹であがったら、、氷水を入れて急冷却します。。この急冷却が、、肉汁を逃さないコツですから、、お忘れ無く。。

 粗熱が取れたら、、冷蔵庫で更に冷やす。。最低でも6時間以上冷やす事。。

 後は、、食事の時に、、必要分切り出して、、お好きにどうぞ♪♪冷凍庫に保管すれば、、1ヶ月位は大丈夫との事でした。。

明日はローストビーフ丼(皿が少なくて楽なので)をUPしますので宜しく♪♪