原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

今日の夕飯は鴨丼♪♪

鴨のロースト赤ワインソース丼

イメージ 1

 今日は冷凍庫に放置プレイされていた、、鴨肉を使って、、丼物にしてみました。。結果は、、もう少し薄切りにすれば良かったですね、、ソースは美味しかったけど。。

 それと、、妻のはチョッとレア過ぎた様で、、チョイと焼き直しましたがね。。

 鴨のローストは今更レシピをUPしませんが、、ソースのレシピを。。
赤ワインソース、、肉料理なら、、牛・豚・子羊・鶏・鴨等々、、大抵の物には合いますよ♪♪

①玉ねぎ1/2を微塵切りにして、、ニンニク1欠片と一緒に、、バターで炒めます。。

②色付く手前で、、赤ワイン200㏄とバルサミコ酢30cc、砂糖大さじ1杯強を入れて煮込む。

③1/3位に成ったら、シノワで濾して更に1/2位に成るまで煮込む。

④仕上げにバターを1欠片と、塩・胡椒で味を整えて出来上がり。