原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

インフレについて

 インフレとは聞きなれた言葉だけど・・・正確にはインフレーション(inflation)と云い、英語の直訳だと膨張、、一般的には継続的に物価が上層し、貨幣価値の下がる現象の事を指すそうです。

 インフレには大別して2つの原因が有り、実物的な要因貨幣的な要因に分けられます。

 実物的な要因と云うのは、、要するに欲しい品が品薄で、、調達するには今まで以上のコストがかかると云うのが超簡単な説明かな(笑)

 次に貨幣的な要因と云うのは、、通貨の供給量が過剰になって、、つまりお金が余っている状態です。銀行に預けても、、お金がダブついている状態では金利も低いので、、投資や消費向かいます。結果として需要が増大し、、インフレを招くと云う訳です。
 もっと簡単に書くと、パチンコや競馬で何万円も儲けます(通貨の過剰供給)。急に懐が温かく成ったので、、普通預金金利なんて馬鹿らしい(相対的な金利の低下)ので、、好きな物を買う事にした(投資・消費増大)。。これが1人ではなく、皆同じ状況に成っていると考えて下さい。

 まぁ・・・素人談義ですので、、もっと詳しく知りたい方はご自身で調べて、私に教えて下さいな♪♪

イメージ 1

 因みに世界史に残る最初のインフレはアレキサンダー大王のの東方遠征に伴う物。ペルシア帝国から巻き上げた金銀財宝を恩賞として兵士たちがギリシャに持ち帰った持ち帰った為、貴金属の価値が下がった事によるもの。

 世界最大のインフレは・・・第1次世界大戦後のドイツでは無く、第2次世界大戦後のハンガリーです。。16年間でなんと・・・1垓3000京分の1になったそうです(笑)
此処まで来ると・・・全く解りません(笑)

※1京は1兆の1万倍(10の16乗)、1垓は1京の1万倍(10の20乗)