原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ヘボン式ローマ字の事

イメージ 1 葛西から帰る途中、、ふと見上げると、、日本橋・大手町方面っと書いてりました。普段ならば、、気にもしない事ですが、、最近はネタ探しに必死なので、、よくよく見ると、、『Nihombashi』っと書いて有るではないですか、、。
                                        ニホムバシ!?なんだそりゃ!?もしかしたら、、何かの間違え見つけちゃったかな!!っとウキウキしながら、、大手町では無く、、わざわざ日本橋に降りてみて、、ちょっと確認。。
 すると、、やっぱりニホムバシっとの表記!!でも出口の案内に成ると、、ニホンバシ●◎ビルっとかMがNに成ってました。。
                                        此れってどう云う事なのかなぁ~??っと帰ってから調べてみると、、難しい事では有りませんでした。ヘボン式ローマ字表記に成ってたんですね。
                                        ヘボン式では、、B・M・Pの前にNの代わりにMをに成る、、そういう決まりが有るんです。だから、、日本橋はNihonbashiでは無くNihombashiに成るという訳。
                                        大した事では無いけれど、、これでチョッと利口に成ったかと思うと、、チョッピリ嬉しい気分。。でもこんな事、、ブログでわざわざ書く事だったのかな??