原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

詐欺事件を思う  豊田商事から円天まで

 詐欺事件と云えば、、子供の頃に記憶が有るのは『豊田商事事件』です。私は被害の大きさよりも、幕切れのショッキングさが記憶に鮮やかに残っています。

 詐欺事件に色々と有りますが、、切羽詰った人を騙すのは全く人情として許せません。借金を一本化とか、これに加入すれば融資するとか・・・。

             http://www.police-ch.jp/asx/M19050901.asx
 しかし『美味い儲け話』だと勘違いして、、お金を巻き上げられてしまうのは、、何とも・・・。正直に感想を書けば、、『間抜けな守銭奴』としか評し様が無いと思うのですが。
 ビデオを見ても分かる通り、、傍から見れば、、明らかに詐欺の手口なんですけどね。。

イメージ 1
 普通に日経やダイヤモンド、東洋経済やら経済誌を熟読玩味していれば、、『高い利回り』とか『高配当』にも自ずと常識的なラインが有るのが解ると思います。
                                        それにも拘わらず、欲に目がくらんで、、情報を精査もせず、、易々と相手に金を渡してしまう。。
 普通の会社で考えると、、まずは新しい取引先で有れば、、会社の基本情報を提出させる。
                                        さらに決算書やら免許、、その他諸々、、大変です。さらに審査を経て、、取引会社として購買登録をして頂く。。
 いざお金を受け取れば、、約束手形だったりね、、みんな防衛していますよ。
                                        なのに個人に成ると、、それをやらない。。なぜなんでしょうね??

 世間は世知辛いっと云うのは大人に成れば誰でも経験する事なのに、、自分にだけ幸運が微笑むなんておかしいと思わないと。。本当に美味しい儲け話ならが、、人には教えませんよ、、普通はね。

 堀江くんもそうだけど、、結局は自分の信じたい事を信じて、見たい物だけを見て居る、、その結果なんでしょうけどね。。