原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

小川町 成都政宗担々麺 つじ田

イメージ 1

 辛いモノお好きですか??と問われると、『まぁ、程々の辛さでしたら・・・』と云う無難な回答に成ります。所謂激辛的なモノは苦手ですし、山椒の痺れる様な辛さもチョッと苦手かな。

 なのに、今回神保町(小川町かな?)で、前々から気に成って居た担々麺の専門店『成都政宗担々麺 つじ田』へ行って来ました。いつも混んで居るけれど、夜でタイミングが良かったのか、すんなりと入店。
 入口側の券売機で食券を買うと、辛さは??と聞かれたので、お店の標準(3だったかな?)にしました。お店の方からは、『普通の店舗よりは辛目ですよ』との事でした。

 さてさて、出て来た担々麺は如何にも辛そう(笑)。温泉卵を崩して、チョイと味を穏やかにして麺を啜る・・・。おぅ!!!辛い、舌が痺れる、だけどスープに旨味を感じる♪♪
 だけど、辛い、痺れる・・・だけど胡麻の風味が美味しい♪♪♪と云う感じで、口を休め休めしながら完食。この後は、追加でライスを注文してスープに落として雑炊風にして更に食べ進める。辛い、辛美味、口が痺れる・・・って感じで、ライスと一緒にスープもかなり飲むことが出来ました。

 ふぅ~~、いまこうやって思い出しながら書いても、痺れる記憶が蘇って来るようです。お店を出た直後は、もういいかなと思ったのですが、帰りの電車の中でやっぱりあれは美味かったと段々気持ちが変わって行きました。

 ただ、まぁやっぱり山椒の辛みが得意ではないなっと再確認しました。だけど、機会が有ればまた食べたいですね(笑)♪♪♪

03-5577-6367
不定休 11:00~23:00(土日は21:00迄)