原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

 月に一度のお楽しみ・・・上野毛のお気に入りのお鮨屋さんで、美味しお鮨を頂く事♪♪♪UPがチョット遅くなりましたが・・・、7/16のお話です。
 
 台風の影響で・・・、まるで蒸し風呂の中に居る様な感じでしたね。上野毛からテクテクと歩く事10分位かな???お店の前に来ると・・・暖簾が出て居ない???風が強くて、掛けて居なかったそうです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 先ずは冷たいお茶を頂いて、体を先ずはクールダウン。落ち着いたところで、先ずは冷酒を注文、秋鹿の大吟醸です♪♪♪一番最初は明石の鯛、良い具合で熟れて居て・・・旨味が増してます♪♪♪冷酒と合う事(笑)♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 イナダの刺身に蒸し鮑♪♪イナダは脂の具合も丁度良く、実に美味♪♪流石は鰤の子供・・・小さくてもしっかり旨味が凝縮して居ます♪♪♪
 さらに蒸し鮑・・・小浜産だそうですが、凄く立派で見た目からして吃驚!!!鮑と肝の美味さに更に吃驚!!!磯の香と鮑の旨味が口の中に広がって・・・ノックアウトです♪♪♪
 
イメージ 5
 
 大将の市川さん、和食のお店(菊乃井)でしっかりと修行されて居る所為か・・・鮨も美味いけど、こう云う料理も凄く美味い!!!揚げ茄子と鱧とトマトの炊合わせ♪♪♪上には鱧の旨味がたっぷり詰まった煮凝り♪♪♪これが美味くない訳が無いですよねぇ~♪♪♪
 
イメージ 6
 
 握りの始めは・・・小肌♪♪♪暑い日には特に酢の効いたネタが美味い♪♪♪仕事をしているネタって良いですねぇ~♪♪♪好きです小肌♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 小肌に続いては鮪♪♪今年初の大間の鮪だそうです♪♪♪この日は口開け客でしたので、鮪をさばく所から拝見する事が出来ました。赤身、中トロと頂いて・・・鮪は鮨の王様とは良く言った物♪♪♪正にその通り♪♪♪文句無い美味さ♪♪♪
 
イメージ 9
 
 此処でお酒が切れたので・・・追加♪♪次のお酒は悦 凱陣♪♪♪これも鮨に合うお酒♪♪♪冷酒って美味いなぁ~♪♪♪
 
イメージ 10
 
 見て下さいこの脂♪♪♪これが美味くない筈が無いですよね!!!凄く凄く美味い!!!鮪の旨味が凝縮されてるなぁ~♪♪♪しかし、昔の人は何故こんなに美味い部位を『猫跨ぎ』なんて言って嫌ったのかなぁ~・・・。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 続いて白烏賊と鯵(出水の黄金鯵)です。相変わらずの美味さ・・・細工のされた烏賊・・・甘みが強くて味が濃厚で、全くご機嫌なお味です♪♪さらには出水の鯵・・・別名は黄金鯵!!!普通の鯵に比べると・・・旨味が濃い!!!贅沢だなぁ~♪♪♪♪
 
イメージ 13
 
 初めて握りで頂く鳥貝・・・京都の舞鶴産ですが、美味さを誘う歯触り&食感♪♪上品な旨味と云うか・・・甘みと云うか、要するにご機嫌な美味さと云う事です♪♪♪
 
イメージ 14
 
 関東では滅多にお目に掛りませんが・・・赤雲丹です♪♪♪雲丹の中では最も美味いって云う人も居ますが、まさか此処でお目に掛れるとはねぇ~♪♪♪濃厚な旨味と仄かに昆布の薫り♪♪♪来て良かったなぁ~♪♪♪
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 中トロの漬け・・・もともと美味い中トロをヅケにする訳ですから、美味くない訳が無いですよねぇ~。続いて煮蛤・・・これは手渡しなのですが、口の中に放り込むと・・・蛤の旨味が口の中一杯に広がります♪♪♪
 
 此処でお酒が切れてしまので・・・宗玄・・・こいつも鮨に合う冷酒ですねぇ~~♪♪♪
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 江戸前に欠かせないのは穴子・・・だけど対馬産だそうですけどね(笑)。塩とツメ・・・美味さ炸裂!!!とは言い過ぎかもしれないけど、ご機嫌な握りです♪♪♪
 
 これで一通りだったのですが、いつも通りに鉄火巻きと干瓢巻きを注文しました♪♪♪
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 以前、大将から今年の目標として・・・ノドグロを通年で出す・・・と言ってましたが、流石に無理だったそうです。まぁ、兎も角も・・・鮨が美味くて居心地が良くて、ホント私には心安い良いお店ですねぇ~♪♪♪また来よう♪♪♪
 

鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制