原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

イメージ 1
 
 美味しい和食を頂いた後は・・・美味しいフレンチが食べたく成るのが人情と云うもんです(笑)。美味しいフレンチと云えば五反田のオハラス or 三田のコート・ドールだろう・・・と云う訳で、コート・ドールにランチに行って来ました♪♪♪
 
 先ずはシャンパンで喉を潤してメニューを拝見。アラカルトで攻めるか、ランチコースで手堅く行くか・・・で、今回はランチコースにしました♪♪♪
 
イメージ 2
 
 アミューズは桜エビとチーズのトースト♪♪♪定番ですが寒い日には温かい物が嬉しいですね♪♪♪指で摘まんで、一口で頂きます♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 前菜は鰆の瞬間燻製にしました。それに合うワイン・・・と云う事で白ワインです♪♪♪
 
イメージ 6
 
 食べ比べと云う訳では有りませんが、和食で頂く直球勝負の塩焼きも良いですが、素晴らしい薫香のフレンチ仕立も良いですねぇ~♪♪♪
 ほのかに温かく半生な食感にウッドチップの良い香りが食欲を掻き立てます♪♪♪シェフのスペシャリティーですから、此処に来たら絶対に頼んだ方が良い逸品です♪♪♪
 
イメージ 7
 
 メインはポークにしましたので、それに合う赤ワインをお願いしました。銘柄は忘れてしまったけど、良い感じです♪♪♪
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 メインディッシュのローストポーク・・・銘柄は忘れちゃったけど、旨味が凝縮した感じです。因みに、解り易い様に1枚目は横から撮りましたが、お肉の下に敷いてあるのは切り干し大根!?です。2枚目は全景・・・美味しそうでしょう(笑)???
 
 切り干し大根??と思って居居たのですが、お肉の旨味とソースの旨味それに大根の甘みが加味されて・・・凄く美味しい!!!お肉と一緒に口の中に放りこむと更に美味い!!!ランチタイムだと云うのにボリュームタップリで、大満足でした♪♪♪
 
イメージ 10
 
 口直しはキウイのシャーベットです。フルーツに一言居士の私ですが、酸味と甘みのバランスの良さにニンマリです♪♪♪
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 デザートはココナッツのブラマンジェを頂き、〆には紅茶を頂きました♪♪♪毎回、寸毫も誤魔化しの無い、秀逸なフレンチ・ランチでした♪♪♪
 
 ただ・・・、隣に座って居たお姉さんの香水がきつくて、香りを楽しんで居るのに、余計な・・・邪魔な香りが結構不愉快でした。田舎の酌婦じゃあるまいし、こう云うお店に来る時のマナー位は守って欲しいモンです。
 まぁ、お姉ちゃんと同席して居たパトロン風なおっさんも・・・いかにも田舎オヤジと云う感じで、こういうお店に来て生ビールの注文は無しでしょ(笑)。
 
 男のレベルは連れて歩く女のレベルで決まる・・・とはよく見かける言葉ですが、そういう意味では似合いだったのかもね(笑)。
 
 
 話が脱線してしましましたが、お店の沈黙の掟を守れない人は・・・同席したくないなぁ~・・・。とても美味しい料理と素晴らしいサービスを受けてご満悦だったのに、画竜点睛を欠くランチに成って仕舞って悔しい限りです。
 

COTE D'OR(コート・ドール)
東京都 港区 三田 5-2-18 三田ハウス 1F
03-3455-5145
月曜日、第2火曜日休み
昼:12:00 ~ 13:00(L.O.)、夜18:00 ~ 20:30(L.O.)
※なまじ住所を言うよりも『三田ハウス』っと言った方が解りやすいです。