原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

 随分と前ですが、1月25日のお話です(笑)。月に一度のお楽しみ・・・と云えば、上野毛の行きつけの鮨屋で楽しい時間を過ごす事です(笑)♪♪♪
 
イメージ 1
 
 先ずは『秋鹿』の熱燗を頂きまして、ツマミが出て来るまでの暫しの間・・・盃を傾けながら、大将のお仕事を拝見♪♪♪
 
イメージ 2
 
 最初の品は淡路島の平目、左端に見えるのは縁側です!!!私、この日は平目が食べたいなぁ~・・・と思って居りまして、最初からまん真ん中に直球を投げ込まれたよう(笑)♪♪♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 続いては炙り〆鯖と蒸鮑♪♪♪温かいネタと云うのも美味いですねぇ~♪♪♪美味しい肴にお酒もどんどん進みます♪♪♪
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 太刀魚の塩焼きに蕪の餡かけ、これ・・・本当に美味しい!!!熱燗もあっという間に呑み切ってしまったので、次のお酒は冷で『悦 凱陣』♪♪こいつも口当たりが良くて、グイグイと呑んでしまいます(笑)♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 酒と肴も一段落しまして、いよいよ握りのスタートです!!!先ずトップバッターは大間の鮪♪♪♪赤身、中トロ、大トロと頂きまして・・・いやぁ~、やっぱり鮨は鮪ですねぇ~♪♪♪
 まぁ・・・普通は先ずは白身から・・・と云うのが一応セオリーですが、最初から鮪って云う流れも良いですねぇ~♪♪実に美味いなぁ~♪♪♪
 
イメージ 10
 
 鮪が終わった後に墨烏賊(笑)。塩を乗せて酢橘を一振りして頂きますが、これまた美味い♪♪♪烏賊のネットリとした食感と旨味と甘みが口の中に押し寄せて来ます♪♪♪
 
イメージ 11
 
 続きましては鰤♪♪冬の日本海、味覚の王様かも知れませんねぇ~♪♪♪脂がタップリのって居るのに、しつこく無く・・・旨味がとてつもない!!!笑みが零れて仕舞います♪♪♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 お次は赤貝と春日子(カスゴ:鯛の赤ちゃん)♪♪♪赤貝は此方の御お店では初めて食べましたが、コリコリとした食感の中に、貝独特の旨味がタップリ詰まって居る様な感じ♪♪♪
 そして春日子・・・これも食べたくて食べたくて仕方が無かったネタです。在ったら良いなぁ~・・・だけど有ればいいなぁ~と思っていたら出て来まして、感激です(笑)!!!1貫じゃ満足できなくて・・・後でもう1貫握って頂きました(笑)♪♪♪
 
イメージ 14
 
 いつもながらに美味い小肌♪♪♪皮目の部分の歯触りも心地よく、適度に酢で締った味が何とも言えず・・・美味(笑)♪♪♪
 
イメージ 15
 
 これも食べたいと思いって居た逸品♪♪ノドグロの西京漬け・・・こいつを良い感じで焼いて、小丼として頂く・・・・本当に・・・凄く凄く美味しい♪♪♪口の中はこの世の極楽に成って仕舞います(笑)♪♪♪
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 中トロの漬に穴子♪♪♪全くご機嫌に成って仕舞う(笑)♪♪♪何もしなくても美味い中トロを漬にするんですから美味しくない訳が有りません!!!
 そして穴子・・・ツメで頂くのも良いけど、塩でも頂きたかったなぁ~・・・穴子・・・お替りすればよかった(笑)。
 
イメージ 18
 
 コースの〆は大好きな芝エビ入りの卵焼き♪♪♪此れが食べられるのは日曜日だけですから、日曜日に予約を入れなくちゃいけないのです(笑)。
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 〆に追加でトロ鉄火巻と干瓢巻を注文して御仕舞♪♪♪最後に頂く巻物・・・特に干瓢が美味しくて此れは絶対に外せません!!!
 
 それにしても幸運な事に、今回はどうしても食べたいと思って居た平目(+縁側)、春日子、ノドグロの全部が食べられて・・・大満足でした!!!!
 いちかわさん・・・大将お人柄なのか、住宅地に有る所為か、或いは日曜日だからなのか・・・他のお客さんとも何となく仲良く成れて、楽しい雰囲気の中で美味い鮨が頂けるのはホントに良いですね♪♪♪
 
 次回は2月の終わりの日曜日に予約・・・しようかな(笑)♪♪♪
 

鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F
03-3705-2266
ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制