原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

湯島 四川担担麺 阿吽(あうん)

イメージ 1
 
 前を通るとランチタイムはいつも行列して居るお店です。上野・湯島の文学散策(笑)の途中、前を通るとガラガラ!?ならば試してみるか・・・っと云う事で入店。いつもの事だけど、私が入ると・・・急に混雑してきたので丁度エアポケットの様な時に滑り込めた様です。
 
 注文は初めてのお店ですから・・・オーソドックスな汁有り担々麺830円を注文しました。辛さは辛3が標準で、食券を渡す際に確認が有るので辛0~2もお願いできます。
 先ずは単純な感想ですが、汗が出て来る辛さです!!私は標準の辛3でオーダーしましたが、徐々に体が熱くなって、冬だというのに汗が結構出て来ました。
 麺がちとフニャフニャなのは良いとして、最初の内は凄く美味しく食べられます。ただし、四川料理の定番である山椒が効いて来ると・・・後半戦は舌が痺れて来て、美味さが良く解らなく成って来てしまいました。
 
 これは山椒に馴れれば良いのか、体質的なモノなのか・・・四川料理の経験があまり無い私には判断付きかねます。ただ、率直な感想としては・・・私には山椒が効き過ぎて辛かったし、美味いけど並んでまでの再訪はしなくても良いかなぁ~・・・と云う感じでした。
 

四川担担麺 阿吽(あうん)
東京都 文京区 湯島 3-25-11
03-3834-6350
火曜日休み
11:00~14:00(土・日・祝日 15:00) / 17:30~22:00(日・祝 21:00)
湯島駅5番出口から上野方向へ50m位行った湯島中坂下交差点の角