原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

たまプラーザ 手打そば 風來蕎(ふうらいきょう)

 たまプラーザ・・・と云うか、田園都市線沿いは仕事以外の活動範囲では有りません。たまたま、たまプラーザに商用が有りまして、夕食を兼ねて評判の良いお蕎麦屋さんへ行って来ました。
 
イメージ 1
 
 先ずは瓶ビールを注文すると、お通しを3種類から選べるとの事。取り敢えず『卯の花』にしましたが、これが吃驚する位に美味しいじゃ有りませんか!!!
 卯の花とはオカラでしょう??敢えて自ら注文する事は今まで有りませんでしたが、こんなに美味しい・・・そしてお酒に合う卯の花は初めてです。これ、メニューには無かったけど・・・有ったら絶対に注文するね♪♪
 
イメージ 5
 
 続いては『そばがきの蕗味噌田楽』・・・見た目はちょーーーと悪いけど(笑)、これまた美味い!!!そばがきが美味い店は良い蕎麦屋だっていうけれど、ビールは進むし・・・そばがきの素朴な美味さと、蕗味噌の風合いがベストマッチング!!!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 さてさて・・・最後は当然蕎麦ですが、鱈の白子の天麩羅蕎麦にしてみました。蕎麦は美味しいだろうとは想像がつきましたが、かけ汁がまた美味い♪♪♪私は温かいお蕎麦と云うのは、必ずトッピングが無いと食べ無い人なのですが・・・・かけ蕎麦でも十分にいけそうでした(笑)。
 
 ただ・・・肝心の天麩羅は・・・なんと云いますか、まぁ・・・それほど特筆する程の事は無いかなぁ~・・・。別に天麩羅屋で出される様なモノを期待した訳では無いですが・・・。
 いわゆる蕎麦屋の天麩羅とはまた違うような・・・上品なんだけど、ただそれだけで・・・あまり美味さを感じないと云うのか・・・。
 
 蕎麦前や蕎麦は滅法美味かったので、次回来るときは・・・牛筋カレー南蛮蕎麦(季節メニュー)か直球勝負のせいろにしてみよう♪♪♪
 

神奈川県 横浜市 青葉区 新石川 3丁目13-26
045-507-7803 / 045-904-8345
水曜日、第3火・水・木曜日休み
11:30~15:00(L.O.) / 18:00~20:30(L.O.)
※南口から駐車場と駐車場の間の道を行き、最初のT字路を右折し道也に下り交差点の角。