原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20141010 独白又は毒を吐く

 アスベスト健康被害で、国の責任を認め賠償を賠償を命じる判決が、最高裁で出されました。ニュースでは殆どが、最高裁の判断を称賛して居ました。
 
 災禍に遭われた方は大変お気の毒だと思います。ですが、私は不思議に思うのです国が訴訟に負けて賠償金を支払うと云う事は、すなわち国税で支払うと云う事でしょう。私たちが払った税金が、流用されると云う訳です。
 
 事件当時、間違った判断をした政治家や高級官僚、ミスリードあるいは無関心だったマスコミ諸氏は断罪されないんですよね。昔間違ったツケを今の人に払わせる、正直釈然としません。どうせなら、子孫や眷属から賠償金を補填させればいいのに。
 
 政策で失敗しても、責任者への罰則事項が無いから、安易に事なかれ主義になるんだ!!!ロイズ保険よろしく、一族郎党ことごとく連座制を適用し、お金が用意できなければ、尻の毛まで毟り取る位の事をすればいいのになぁ~。そのうえで、国税を投入する・・・それならまだ納得出来ますけどね。