原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

フランス料理で美味しいランチ♪♪

イメージ 1
 
 今日は一応・・・お休み。嫁は木曜日の夜と土日は港北区民ミュージカルの御稽古です。そんな訳で御一人様で、、美味しいランチでも食べようかなぁ~・・・っと云う訳で三田ハウスに有るフレンチの名店『コート・ドール』へ行って来ました♪♪
 
 先ずはシャンパンで喉を潤します♪♪久方ぶりの訪問でしたが、心地よい空間と温かいサービスは少しも変わって居ませんでした♪♪♪
 
【Amuse-bouche 赤ピーマンのムース】
イメージ 2
 
 此方はシェフのスペシャリティーです♪♪♪ムースというよりも、クリームです♪♪一口食べると二口、三口っと進みます!!何とも言えない絶妙な美味しさ♪♪♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 白ワインとパンです♪♪普通に美味しいです♪♪♪
 
【Hors-d'œuvre 鰆のマリネ】
イメージ 9
 
 前回訪問した際にも頂きました♪♪マリネ液に漬けこむだけの簡単な料理の筈なのに・・・!!!こう云うお店で頂くと滅法美味い!!白ワインを味わいながら、いただくとなお最高♪♪♪赤く見えているのは大根です♪♪
 
【Viande 鴨のコンフィ】
イメージ 10
イメージ 11イメージ 12 
 本日のメインは真鯛ポワレと鴨のコンフィでしたので・・・迷わず鴨のコンフィをチョイスしました♪♪都内で鴨を食べるなら・・・真先に思い出すのは、トゥール・ダルジャンかもしれません。ですが、冬なら此方で楽しむ事をお勧めします♪♪♪
 パリッとした皮、ナイフを入れるとジューシーで芳醇な香りの熱々の身♪♪口に入れると正にこの世の法楽(私は仏教徒では無いけれど(笑))♪♪口の中で溢れる鴨のエキスに恍惚感すら覚えてしまいます♪♪♪♪ひたすらに黙々とナイフとフォークを忙しく動かし、赤ワインを口に含みエレガントにガツガツと食べてしまました(笑)♪♪♪
 
 私は骨付き肉を食べるとき、フィンガーボールを使わない、、つまり指を汚さないで食べる様に心がけているのですが、、骨周りのお肉を頂くのについつい指を汚してしまいましたよ。
 
【Sorbet 黄桃のソルベ】
イメージ 3
 
 今年最後の黄桃のシャーベットっとの事です。この時期に黄桃??っと思ってたずねたら、秋に収穫した物をピューレにして冷凍保存しておいたそうです。濃厚でしたが、冷菓子で口の中がサッパリしました♪♪♪
 
【Dessert チョコレートケーキ】
イメージ 4
 モンブランかチョコレートのケーキの2択でしたので、迷わずチョコレートのケーキをチョイスしました♪♪♪説明を失念してしまったのですが、いわゆるブラウニーだと思います。
 チョコレートの甘さとほろ苦さ、パリパリのアーモンド♪♪♪今日の料理の締めくくりに相応しいデザートです♪♪
 
【Petit four 小菓子と紅茶】
イメージ 5
 
 贅を尽くした料理もこれで御仕舞。心地よいサービス美味しい料理の締めくくりには・・・、、私は紅茶と決めています・・・。コーヒーやエスプレッソも悪くは無いのですが、、紅茶の香りには敵いません♪♪♪
 
 都内にはフランス料理の名店は数あれど、、こちらのお店はチョット別格・・・一遍通りの食道楽を終えた方が回帰する、、本当の名店です♪♪♪
 

イメージ 6
コート・ドール
 
TEL:03-3455-5145
住所:東京都 港区 三田 5-2-18 三田ハウス1F
営業時間:12:00~13:00(L.O) 18:00~20:30(L.O)
 
定休日:月曜日・第2火曜日
 
最寄駅:白金高輪駅 2番出口より10分弱。首都高方面へ、首都高前(ピザ店)の側道を右折し道なり。