原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

小机の割烹味楽で美味しい和食♪

 今日は嫁は港北区民ミュージカルの御稽古で不在です。一人の夕飯も味気ないので、忙しくした自分への褒美と美味探究を兼ねて・・・隣駅の小机に在る『割烹 味楽』で夕飯を楽しんで来ました♪♪
 
【お通し】鵡川のシシャモ♪♪
イメージ 4
 
 カペリン・・・樺太シシャモではありませんよ!!本物のシシャモです♪♪♪久々のシシャモ・・・ふっくらしていてジューシーであっという間に食べてしまいました(笑)。
 
【先付】フォアグアの茶碗蒸し
イメージ 5
 
 これはお店のオリジナルで名物にも成って居るそうです。いやぁ~~、、こんな濃厚で美味しい茶碗蒸しは初めてです!!!いやぁ~初めての味です!!!
 
【前菜】10種盛合せ♪♪
イメージ 9
 
 どれから食べようか迷っちゃいますが、、実際どれも美味しい(笑)♪♪♪銀杏を頂くのは久しぶり♪秋の香りです♪♪♪
 
【お椀】車海老の真薯
イメージ 10
 
 車海老の真薯♪♪すごーーーく美味しい♪♪御出汁も、お椀を作る度に引いて居るそうです・・・とても良い香りです♪♪ご亭主の仕事ぶりが覗えます♪♪♪
 
【御造り】戻り鰹、鯛、烏賊
イメージ 11
 
 御造りは3種、特に美味しかったのは鰹♪♪脂が乗って居て、下手なマグロなんかよりずーーっと美味しい♪♪不勉強で知りませんでしたが、生の鰹は芥子醤油でいただくと・・・美味しいんですねぇ~♪♪
 
【煮物】アワビ♪♪♪
イメージ 12
 
 アワビの煮物ですが・・・上品な美味しさ♪♪おまけに箸で切れるのではないか??っと思うくらいに、軟らかい仕上がり♪♪♪此処でも御亭主の仕事に拍手喝采です♪♪♪
 
【炊合せ】聖護院大根、菊菜、穴子
イメージ 13
 
 穴子ってこんなに美味しかったけ???っと驚愕です(笑)!!甘辛い煮汁がまた絶品♪♪大根も良く染みて居て美味しい♪♪♪
 
【焼き物】佐賀牛、栗の渋皮煮
イメージ 14
 
 焼き物は魚では無くて、和牛♪♪佐賀牛の良いところ♪♪今回はカウンターに座って居たので、良く解りましたが・・・、、生肉の段階でもかなり良さそうなお肉でした♪♪
 これを葱と大根おろしを混ぜた特製のタレで頂く♪♪♪はぁ~~、ご飯下さい!!!大盛りで!!!って感じです(笑)。栗の渋皮煮もアクセントに成って美味しい♪♪幸せ尽しです♪♪
 
【酢の物??】柿
イメージ 1
 
 酢の物で柿???ですが、、美味しかったし口の中がさっぱりして良かったかな(笑)♪♪♪
 
【ご飯】松葉ガニの蒸し飯と車海老の御味噌汁♪♪
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 これ・・・本当に美味しかったぁ~♪♪♪蟹ご飯♪♪御代わり!!って言いたかったなぁ~(笑)。蟹飯を食べた事が無い訳ではありませんが・・・、、この車海老の頭で出汁を取った御味噌汁も最高♪♪
 
【デザート】リンゴのシャーベットとマスカット、味楽餅♪♪
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 美味しかった料理もこれで御仕舞。デザートは2種類でフルーツと、この味楽餅♪♪リンゴのシャーベットは思いのほか酸っぱくて、口の中がさっぱりして心地よい感じでした♪♪
 そして、ご亭主のスペシャリティーでもある味楽餅♪♪ココナッツを使った蕨餅と葛餅の中間の様なお餅です♪♪これが実に絶品♪♪嫁にお土産として持って帰ってあげたい位ですよ♪♪♪
 
 以前、小机に住んで居て・・・個々のお店の前をよく(っというか駅に行く道なので毎日)通って居ましたが、小机商店街には似つかわしく無い敷居の高いお店だなぁ~っと思ってました。
 その後、ブロ友さんのボヌール姫もお勧めで・・・実際にお料理を頂くと、、実に絶品でした♪♪今日私が頂いたのは、8,400円(税込)のコースです。仮に銀座だったら・・・、15,000円は取られるだろうなぁ~っと云うクオリティーでした♪♪♪
 
 これでまた行きつけのお店が出来そうです♪♪これだから食べ歩きは止められません♪♪♪

 
TEL:045-472-7988
住所:神奈川県 横浜市 港北区 小机町 1590
 
営業時間:18:00~22:00 日曜日定休日
 
改札を出て右手、階段をお降りてロータリーを過ぎたら大通りを渡って右折。駅から4分程度。
銭湯が有ったら、道を挟んで一軒目。