原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

節電ファッシ

イメージ 1
 
 先の地震でこの夏の電力が不足する・・・っと云うのは分かります。そして節電に協力しなくてはいけないのも・・・仕方が無いことです。
 ただ節電に協力するのは個人の意思であって、強制では無いはずです。。だから協力の仕方も千差万別であって、一律に押付けられるモノでは無いと考えています。
 
 みな一斉に同じ方向に向かせようとするなんて、傲慢で不愉快に感じます。私は夏のエアコンは24℃に設定するけど、それを25℃にしている。26℃にしても良いかな??っとも思っているけれど、28℃にするつもりは全く無い。
 
 節電は確かに良い事だけど、善論を棍棒にして反論を叩き潰すのは・・・あまり好ましい事態だとは到底思えません。非国民扱いして反論を許さず正論を強要する社会、違和感を感じるのは私だけでしょうか。。